特許
J-GLOBAL ID:200903057487150514
車両用駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-184421
公開番号(公開出願番号):特開2007-001450
出願日: 2005年06月24日
公開日(公表日): 2007年01月11日
要約:
【課題】 軸心方向寸法が小型であり且つ回転体の支持精度のよい車両用駆動装置を提供する。【解決手段】 入力回転部材(第1入力軸)14が、ハウジング12に設けられた第1ケース部12a(第1の支持部)と伝達部材(第2入力軸)18の端部とによって回転可能に支持され、その伝達部材(第2入力軸)18が、ハウジング12に設けられた支持壁(第3の支持部)96とハウジング12に設けられた支持壁(第4の支持部)98とによって回転可能に支持されていることから、第1ケース部12aと伝達部材18の端部、支持壁96と支持壁98とが用いられることにより、最小数の支持壁或いはベアリング数によって入力回転部材14および伝達部材18の支持精度や軸心精度が得られるとともに、入力回転部材14の一端は支持壁を用いないで伝達部材18の端部により支持されることから軸方向寸法が小型となる。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
駆動力源からの動力が入力される第1入力軸と、該第1入力軸に入力された駆動力源の動力を第1電動機および第2入力軸へ分配する差動機構とを備え、該第2入力軸は該第1入力軸に続いて第1軸心上に配置された車両用駆動装置であって、
前記第1入力軸が、ハウジングに設けられた第1の支持部と前記第2入力軸の端部とによって回転可能に支持され、
前記第2入力軸が、該ハウジングに設けられた第3の支持部とハウジングに設けられた第4の支持部とによって回転可能に支持されたことを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (5件):
B60K 6/04
, B60L 11/14
, F16H 57/02
, B60K 17/04
, F16H 48/20
FI (11件):
B60K6/04 151
, B60L11/14
, F16H57/02 301A
, F16H57/02 301G
, B60K17/04 G
, F16H48/20 Z
, B60K6/04 553
, B60K6/04 120
, B60K6/04 170
, B60K6/04 171
, B60K6/04 733
Fターム (43件):
3D039AA03
, 3D039AB27
, 3J027FA18
, 3J027FA36
, 3J027FB01
, 3J027HA10
, 3J027HB02
, 3J027HB11
, 3J027HD04
, 3J027HE03
, 3J027HF13
, 3J063AA01
, 3J063AB02
, 3J063AB12
, 3J063AC11
, 3J063BA03
, 3J063BB41
, 3J063CA05
, 3J063CB02
, 3J063CB13
, 3J063CB41
, 3J063CD42
, 3J063CD45
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE17
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TR04
, 5H115UI32
, 5H115UI40
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-106597
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
-
ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-033578
出願人:トヨタ自動車株式会社
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