特許
J-GLOBAL ID:200903057496405851
ディファレンシャル装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-288170
公開番号(公開出願番号):特開平10-129295
出願日: 1996年10月30日
公開日(公表日): 1998年05月19日
要約:
【要約】【課題】 軸方向スペースを大きくせずに、駆動力配分制御が可能なディファレンシャル装置の提供を課題とする。【解決手段】 キャリアケース3内の左方側に回転可能に収容されたベベルギヤ式リヤデフ1と、キャリアケース3内にリヤデフ1に隣接して収容されデフケース11に連結された入力ギヤ33の回転を増速する増速機構37および減速する減速機構39を並列に備える増減速機構31と、キャリアケース3に取り付けられ増減速機構31の各入力側ギヤ41,45と各出力側ギヤ43,47との連結を断続する増減速用各クラッチ53と、各クラッチ53を断続操作する各アクチュエータ61とを備え、リヤデフ1のサイドギヤ19に連結された右出力軸23が入力ギヤ33の中空軸心部を貫通して配置されると共に増減速機構31の各出力側ギヤ43,47と噛み合う出力ギヤ49を固着してなることを特徴とする。
請求項(抜粋):
キャリアケース内の一方側に回転可能に収容されエンジンからの駆動力を一対の出力側サイドギヤに配分するベベルギヤ式差動機構と、前記キャリアケース内に差動機構に隣接して収容され該差動機構のデフケースに連結された入力ギヤの回転を増速する増速機構および減速する減速機構を並列に備える増減速機構と、前記キャリアケースに取り付けられ増減速機構の各入力側ギヤと各出力側ギヤとの連結を断続する増速用クラッチおよび減速用クラッチと、前記各クラッチを断続操作する各アクチュエータとを備え、前記増減速機構に隣接する側のサイドギヤに連結された出力軸が該増減速機構の入力ギヤの中空軸心部を貫通して配置されると共に該増減速機構の各出力側ギヤと噛み合う出力ギヤを固着してなることを特徴とするディファレンシャル装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60K 23/04 Z
, F16H 1/445
引用特許:
出願人引用 (3件)
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車両用左右駆動力調整装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-155427
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平1-182127
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車両用動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-194567
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (4件)
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車両用左右駆動力調整装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-155427
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平1-182127
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特開平1-182127
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車両用動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-194567
出願人:本田技研工業株式会社
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