特許
J-GLOBAL ID:200903057538300931
電気車制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
鈴江 武彦
, 河野 哲
, 中村 誠
, 蔵田 昌俊
, 峰 隆司
, 福原 淑弘
, 村松 貞男
, 橋本 良郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-214816
公開番号(公開出願番号):特開2008-043069
出願日: 2006年08月07日
公開日(公表日): 2008年02月21日
要約:
【課題】 電動機の故障ならびに制御装置自体の故障を確実に判定し、装置の信頼性を上げるために有利な電気車制御装置を提供する。【解決手段】インバータ10は電力を直流から交流に変換する。永久磁石同期電動機12はインバータ10から供給される交流電力により駆動される。電圧センサ36は永久磁石同期電動機12の電動機電圧Vuを検出する。故障判定手段23は電動機電圧Vuを元に電動機12に関する故障判定を行う。例えば故障判定手段は、電圧センサ36にて検出された電動機電圧Vuから電気車速度Vmotを演算し、制御装置外部から得られた電気車速度V_MONと前記演算した電気車速度Vmotとの差が、基準速度差より大きい場合、故障判定信号を出力する。【選択図】 図1A
請求項(抜粋):
電力を直流から交流に変換するインバータと、
前記インバータから供給される交流電力により駆動される永久磁石同期電動機と、
前記永久磁石同期電動機の電動機電圧を検出する電圧センサと、
前記電動機電圧を元に前記電動機の故障判定を行う故障判定手段を備えたことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (15件):
5H115PA07
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PU11
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN09
, 5H115QN28
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115TO04
, 5H115TO13
, 5H115TR04
, 5H115TZ02
引用特許:
出願人引用 (9件)
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モータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-292272
出願人:株式会社東芝
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電動機駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-240644
出願人:富士電機機器制御株式会社
-
電気車の駆動制御方法および制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-013366
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所, 株式会社東芝
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審査官引用 (9件)
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電動機駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-240644
出願人:富士電機機器制御株式会社
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電気車の駆動制御方法および制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-013366
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所, 株式会社東芝
-
モータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-292272
出願人:株式会社東芝
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