特許
J-GLOBAL ID:200903057569614560
自動車のモータ駆動システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
鎌田 文二
, 東尾 正博
, 鳥居 和久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-381965
公開番号(公開出願番号):特開2005-145122
出願日: 2003年11月12日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】モータ駆動のメリットであるモータ設置位置の幅広い自由度を損なわずに、乗り心地や走行性能を確保することである。【解決手段】モータ4をサスペンション機構の車体1側に取り付け、モータ4の出力軸4aと各車輪2のハブシャフト3とを、回転シャフト7との間で伸縮部を形成するトリポート型等速自在継手8を介在させた駆動力伝達機構で連結することにより、モータ駆動のメリットであるモータ設置位置の幅広い自由度を損なわずに、乗り心地や走行性能を確保きるようにした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪の車軸がサスペンション機構を介して車体に懸架され、前記車軸を駆動するモータを備えた自動車のモータ駆動システムにおいて、前記モータを車体側に取り付け、このモータの出力軸と前記車軸とを、伸縮部を有する駆動力伝達機構で連結したことを特徴とする自動車のモータ駆動システム。
IPC (5件):
B60K7/00
, B60G13/00
, B60K1/00
, B60L15/00
, F16F9/32
FI (5件):
B60K7/00
, B60G13/00
, B60K1/00
, B60L15/00 Z
, F16F9/32 Z
Fターム (15件):
3D001AA19
, 3D001BA32
, 3D001CA01
, 3D001DA03
, 3D035AA01
, 3D035AA06
, 3J069AA50
, 3J069AA70
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115UI31
引用特許:
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