特許
J-GLOBAL ID:200903057649891211

車両の減速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-310142
公開番号(公開出願番号):特開2000-127804
出願日: 1998年10月30日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、モータを発電機として作用させることにより回生制動を行う機構を備えた車両において、車両の減速走行時に運転者が煩雑な制動操作を行うことなく所望の減速度を得ることができる技術を提供することを課題とする。【解決手段】 本発明に係る減速制御装置は、モータを発電機として作用させることにより回生制動を行う手段を備えた車両において、変速機の変速比、走行路の状態、変速機の変速モード等に基づいて回生制動トルクを増減させることにより車両の減速度を所望の減速度とし、運転者が煩雑な制動操作を行わなくても車両が確実に減速されるようにした。
請求項(抜粋):
エンジンと、変速機と、モータ・ジェネレータと、前記モータ・ジェネレータを発電機として作用させることにより回生制動を行う回生制動手段と、前記変速機の変速比を認識する変速比認識手段とを備えた車両の減速制御装置において、変速比ごとに所定の回生制動トルクを付与するように制御する回生制動トルク制御手段を設けたことを特徴とする車両の減速制御装置。
IPC (3件):
B60K 41/26 ,  B60L 7/12 ,  B60L 11/14
FI (3件):
B60K 41/26 ,  B60L 7/12 Q ,  B60L 11/14
Fターム (57件):
3D041AA33 ,  3D041AA65 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC09 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC30 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD42 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AD52 ,  3D041AE07 ,  3D041AE09 ,  3D041AE14 ,  3D041AE32 ,  3D041AE39 ,  3D041AE40 ,  3D041AE41 ,  3D041AE43 ,  3D041AF01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU29 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE06 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115QI12 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE08 ,  5H115TI01 ,  5H115TO02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 回生制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-037260   出願人:日野自動車工業株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-147840   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 回生制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-181461   出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る