特許
J-GLOBAL ID:200903057650675999

バッテリ式車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-160395
公開番号(公開出願番号):特開平8-033115
出願日: 1994年07月12日
公開日(公表日): 1996年02月02日
要約:
【要約】【目的】 低速領域での微操作の作業性を向上させることができると共に電気エネルギーの回収により稼働時間を向上させることができるバッテリ式車両の走行制御装置を提供することを目的とする。【構成】 アクセルペダルを踏み込んで力行モードA、Bあるいはスイッチバック回生モードE、Fで運転しているときにアクセルペダルを解放すると、運転モードはアクセルオフ回生・クリープモードC、Dに移行し、走行モータの回転数が所定値N1、N3より大きい場合にはアクセルオフ回生運転が行われてバッテリ1が充電され、所定値N1、N3以下の場合には点P3、P4の状態に維持されて車両は微速走行する。
請求項(抜粋):
車両を走行させるための走行モータと、バッテリからの電気エネルギーにより前記走行モータを駆動する駆動回路と、前記走行モータの回転数を検出する回転センサと、アクセルペダルの踏込量を検出するアクセルセンサと、前記回転センサ及びアクセルセンサからの各出力信号に基づいて前記駆動回路を制御すると共にアクセルペダルが解放されると前記回転センサで検出された前記走行モータの回転数が所定値より大きいときには回生運転を行い、所定値以下のときには車両が微速走行するように前記駆動回路を制御する制御回路とを備えたことを特徴とするバッテリ式車両の走行制御装置。
IPC (2件):
B60L 9/18 ,  B60L 7/14
引用特許:
審査官引用 (4件)
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