特許
J-GLOBAL ID:200903057814707889
エンジンの制御装置及び方法、ハイブリッド型の動力出力装置並びにハイブリッド車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-249087
公開番号(公開出願番号):特開2004-084607
出願日: 2002年08月28日
公開日(公表日): 2004年03月18日
要約:
【課題】例えばハイブリッド車両において、ピストン速度特性をエンジンの機関運転状態に応じて変更可能とし、これにより例えばノック領域、非ノック領域など複数種類の機関運転状態に応じて、エンジン効率を向上させる。【解決手段】ハイブリッド車両等に備えられ、ピストン及びこれに接続されたクランク軸を有するエンジンを制御する制御装置は、ピストンに対して駆動力を付与可能である、モータジェネレータ等の駆動力付与手段を備える。更に、クランク軸におけるクランク角度及びエンジンにおける機関運転状態に応じて、ピストンに対し、その運動方向の正方向及び負方向の少なくと一方向に、駆動力を付与するように駆動力付与手段を制御する、EFIECU等の制御手段を備える。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
ピストン及び該ピストンに接続されたクランク軸を有するエンジンを制御する制御装置であって、
前記ピストンに対して駆動力を付与可能である駆動力付与手段と、
前記クランク軸におけるクランク角度及び前記エンジンにおける機関運転状態に応じて、前記ピストンに対し、その運動方向の正方向及び負方向の少なくと一方向に、前記駆動力を付与するように前記駆動力付与手段を制御する制御手段と
を備えたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (9件):
F02D45/00
, B60K6/04
, F02D13/02
, F02D15/02
, F02D29/02
, F02D29/06
, F02D43/00
, F02P5/152
, F02P5/153
FI (15件):
F02D45/00 345B
, F02D45/00 362J
, F02D45/00 368D
, F02D45/00 368Z
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 531
, F02D13/02 J
, F02D15/02 Z
, F02D29/02 D
, F02D29/06 D
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301Z
, F02P5/15 D
Fターム (73件):
3G022AA00
, 3G022AA05
, 3G022CA09
, 3G022DA02
, 3G022EA02
, 3G022FA04
, 3G022FA05
, 3G022FA06
, 3G022FA09
, 3G022GA01
, 3G022GA13
, 3G022GA15
, 3G084AA00
, 3G084BA00
, 3G084BA07
, 3G084BA17
, 3G084BA23
, 3G084DA02
, 3G084DA38
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB11
, 3G084EB17
, 3G084FA10
, 3G084FA21
, 3G084FA25
, 3G084FA34
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA18
, 3G092AC02
, 3G092BA09
, 3G092DA01
, 3G092DA08
, 3G092DB03
, 3G092DD08
, 3G092DG07
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA09
, 3G092EA14
, 3G092EC01
, 3G092EC07
, 3G092EC09
, 3G092FA16
, 3G092FA24
, 3G092GA03
, 3G092HC01Z
, 3G092HC05Z
, 3G092HE02Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093BA19
, 3G093DA00
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EA00
, 3G093EA13
, 3G093EA14
, 3G093EA15
, 3G093FA04
, 3G093FA09
, 3G093FA10
, 3G093FB02
, 3G093FB05
引用特許:
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