特許
J-GLOBAL ID:200903058062879363
船舶
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
鷲頭 光宏
, 緒方 和文
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-313941
公開番号(公開出願番号):特開2008-126829
出願日: 2006年11月21日
公開日(公表日): 2008年06月05日
要約:
【課題】船内スペースの有効利用を図ると共に、効率的で快適な航行が可能な船舶を提供する。【解決手段】船舶10は、船体11と、船体中央部に設けられた貨物スペース12と、船体後方のデッキ上に設けられたキャビン13と、キャビン13の後方に設置された燃料タンクとしてのNGHコンテナ14と、NGHコンテナ14内のNGHをガス化することによって得られる燃料ガスにより駆動される複数のガスエンジン発電機15と、ガスエンジン発電機15からの電力により駆動されるモーター16と、モーター16によって回転するスクリュー17とを備えている。ガスエンジン発電機15及びモーター16は、船舶10の電気駆動推進機構を構成しており、モーター16はスクリューの直近に設けられているが、ガスエンジン発電機15は、船内に分散設置されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
天然ガスを燃料とする電気駆動推進機構を備えた船舶であって、船体と、前記船体に収容された燃料タンクと、前記燃料タンク内の天然ガスを燃料として用いて発電する複数のガス発電機と、前記ガス発電機が生成した電力により駆動されるモーターと、前記モーターによって駆動されるスクリューとを備え、
前記複数のガス発電機は、船内において分散設置されていることを特徴とする船舶。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
審査官引用 (9件)
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特開平2-162188
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船舶の船体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-172742
出願人:三菱重工業株式会社
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電気推進船の発電設備
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-175449
出願人:太平洋セメント株式会社
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特開昭63-015635
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車載用冷却装置、及びそれを登載する車両。
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-104925
出願人:中国電力株式会社, 三井造船株式会社
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ガスハイドレート可搬タンク
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-326508
出願人:中部電力株式会社, 三井造船株式会社
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冷熱供給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-104926
出願人:中国電力株式会社, 三井造船株式会社
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特開昭63-015634
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ガスハイドレート用輸送容器
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-026954
出願人:三菱重工業株式会社
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