特許
J-GLOBAL ID:200903058176271195
車両用駆動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-304201
公開番号(公開出願番号):特開2004-140942
出願日: 2002年10月18日
公開日(公表日): 2004年05月13日
要約:
【課題】第1駆動力源と、第2駆動力源とを備え、上記第1駆動力源を主駆動力源とする走行時に、上記第2駆動力源が必要にして十分なトルクアシストを行うように制御する車両用駆動制御装置を提供する。【解決手段】アクセル開度θACC 、サイドブレーキの操作量PSI及びフットブレーキの踏込量PFO、及びトルクコンバータ14のトルク比γに応じて第2駆動力源である第1モータジェネレータMG1によるアシストトルクtMG1 を変更するアシスト制御手段90(SA4、SA5)を含むものであることから、第1駆動力源であるエンジン10を主駆動力源とする走行時に、そのエンジン10を含む車両の駆動状態に応じて上記第1モータジェネレータMG1が必要にして十分なトルクアシストを行うように制御する車両用駆動制御装置を提供することができる。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
第1駆動力源と、第2駆動力源と、車両を制動させるためのブレーキの作動状態を検出するブレーキ作動状態検出手段と、前記第1駆動力源を主駆動力源とする走行時に前記第2駆動力源によってトルクアシストを行うアシスト制御手段とを備えた車両用駆動制御装置であって、
該アシスト制御手段は、前記ブレーキの作動状態に応じて前記第2駆動力源によるアシストトルク量を変更することを特徴とする車両用駆動制御装置。
IPC (5件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60L7/20
, F02D29/02
, F02D29/06
FI (8件):
B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 531
, B60K6/04 733
, B60L7/20
, F02D29/02 341
, F02D29/06 E
, F02D29/06 D
Fターム (40件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AB02
, 3G093BA00
, 3G093BA14
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB09
, 3G093FA02
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H115PA12
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI22
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU27
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QI13
, 5H115QN02
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TI01
, 5H115TI10
, 5H115TO02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
車両のモータ駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-092616
出願人:スズキ株式会社
-
ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-368080
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-135774
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
-
車両のモータ駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-092616
出願人:スズキ株式会社
-
ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-368080
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-135774
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る