特許
J-GLOBAL ID:200903058179566170

車体骨格部材構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-136850
公開番号(公開出願番号):特開2003-327168
出願日: 2002年05月13日
公開日(公表日): 2003年11月19日
要約:
【要約】【課題】 車体骨格部材構造において、圧潰変形を安定的に誘発することを可能にしつつ、重量の増大に対する曲げ剛性の向上を効率化することを可能にする。【解決手段】 サイドメンバ10の、車体の前後方向に直交する面による断面における略矩形環の各辺に対応する各周壁11〜14の板厚t1,t2と、各辺の辺長b1,b2との各比t1/b1,t2/b2が、略等価(t1/b1≒t2/b2)になるように形成する。
請求項(抜粋):
車体の前後方向に延びた中空閉断面を有する車体骨格部材構造であって、前記中空閉断面における各辺にそれぞれ対応する前記車体骨格部材の各周壁の座屈強度が、前記各周壁間で略等価であることを特徴とする車体骨格部材構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B62D 21/15
FI (2件):
B62D 25/20 C ,  B62D 21/15 B
Fターム (4件):
3D003AA01 ,  3D003AA05 ,  3D003BB01 ,  3D003CA18
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 鉄道車両などにおけるエネルギー吸収構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-129472   出願人:川崎重工業株式会社
  • 構造部材の構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-282118   出願人:株式会社神戸製鋼所
  • バンパー
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-132606   出願人:東海ゴム工業株式会社, 昭和アルミニウム株式会社
審査官引用 (1件)

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