特許
J-GLOBAL ID:200903058199859785

電気車のバッテリ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-206403
公開番号(公開出願番号):特開2003-023704
出願日: 2001年07月06日
公開日(公表日): 2003年01月24日
要約:
【要約】【課題】バッテリ温度を検出して暖気をおこなうと、バッテリの経年変化特性に対応することができなく、暖気の過不足が生じる。本発明は、バッテリ特性変化、劣化進行度を考慮したバッテリの暖気運転をおこなう制御装置を提供するものである。【解決手段】バッテリの温度を検出手段と,前記検出されたバッテリ温度とバッテリの電圧および電流から前記バッテリの充電可能電力あるいは放電可能電力を演算する手段と前記演算結果と予め定められた充電電力あるいは放電電力のそれぞれの所望値により前記バッテリの暖機運転の可否をきめる暖気運転判断手段とからなるバッテリ制御装置、から構成されることに特徴がある。
請求項(抜粋):
バッテリを電源として電力変換をおこなう電力変換器を有し,前記電力変換器から電力が供給される電動機をもつ電気車に搭載されたバッテリ制御装置において、前記バッテリ制御装置は、バッテリの温度検出手段と,前記検出されたバッテリ温度とバッテリの電圧および電流から前記バッテリの充電可能電力あるいは放電可能電力を演算する手段と前記演算結果と予め定められた充電電力あるいは放電電力のそれぞれの所望値により前記バッテリの暖機運転の可否をきめる暖気運転判断手段とを含むバッテリ制御装置であることを特徴とする電気車のバッテリ制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/50 ,  H02J 7/00
FI (4件):
B60L 11/18 C ,  H01M 10/48 P ,  H01M 10/50 ,  H02J 7/00 P
Fターム (36件):
5G003BA01 ,  5G003DA07 ,  5G003EA09 ,  5G003FA06 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05 ,  5H030AA08 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB21 ,  5H030FF22 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H031AA09 ,  5H031CC05 ,  5H031CC09 ,  5H031HH01 ,  5H031HH06 ,  5H031KK00 ,  5H031KK03 ,  5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO02 ,  5H115PU10 ,  5H115PV09 ,  5H115QH01 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TR19 ,  5H115TU11 ,  5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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