特許
J-GLOBAL ID:200903058231211636

ハイブリッド車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-118199
公開番号(公開出願番号):特開平11-313407
出願日: 1998年04月28日
公開日(公表日): 1999年11月09日
要約:
【要約】【課題】動力分配機構として遊星歯車装置を備え、エンジンと出力軸との無段変速を可能としたハイブリッド車においてS-HEV方式とP-HEV方式とを両立し、別途変速機を設けることなく低燃費なハイブリッド車を提供する。【解決手段】エンジン1と、エンジン1の発生する駆動力を第1の電動発電機6と第2の電動発電機11とに分配する動力分配手段18と、蓄電手段17と、第2の電動発電機11の軸に機械的に連結されて駆動される車輪15とを備えたハイブリッド車において、動力分配手段18の第2の電動発電機11側への出力部20と第2の電動発電機11の間に、機械的連結を開閉する連結開閉手段10と、出力部20の回転に制動力を加えるブレーキ手段16とを備えた。
請求項(抜粋):
車両の駆動力を発生するエンジンと、第1の電動発電機と、第2の電動発電機と、前記エンジンの発生する駆動力を前記第1の電動発電機側と前記第2の電動発電機側とに分配する動力分配手段と、前記第1の電動発電機及び/又は前記第2の電動発電機と電気エネルギのやり取りを行う蓄電手段と、前記エンジンの発生する駆動力と前記第2の電動発電機の発生する動力とによって駆動される車輪とを備えたハイブリッド車において、前記動力分配手段の前記第2の電動発電機側への出力部と前記第2の電動発電機の間に、前記エンジンの駆動力の伝達を開閉する動力伝達開閉手段と、前記出力部の回転に制動力を加えるブレーキ手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/04 ,  F02D 29/02
FI (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/04 ,  F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-281542   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-111979   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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