特許
J-GLOBAL ID:200903058331153358
ABS制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
中島 淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-272199
公開番号(公開出願番号):特開2001-088679
出願日: 1999年09月27日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】【課題】適切なABS制御の開始が実行できるようにする。【解決手段】グリップ状態推定手段10は、通常走行中、すなわちABS非作動状態時に路面μ推定を行い、路面μ勾配または路面μをタイヤグリップ状態量として出力する。目標減速度初期値演算手段12は、タイヤグリップ状態量が基準値より小さい場合に、ABS制御開始の基準となる目標減速度の初期値を通常より小さく設定する。車輪減速度演算手段16は、車輪速度車輪減速度を演算し、演算した車輪減速度を差算器18に入力する。ABS制御開始判定手段20は、車輪減速度が目標減速度の初期値より大きくなった場合に、ABS制御開始信号を出力する。ABS制御手段22は、ABS制御開始信号が入力されたときにABS制御を開始し、ホイールシリンダ油圧を減圧することにより、車輪のロックを防止する。
請求項(抜粋):
ABS非作動状態におけるタイヤと路面との間の滑り易さを表す物理量を推定する物理量推定手段と、物理量推定手段で推定された物理量に基づいて、タイヤと路面との間の滑り易さに応じて小さくなる目標減速度の初期値を演算する目標減速度初期値演算手段と、車輪減速度を検出する車輪減速度検出手段と、車輪減速度が目標減速度の初期値より大きくなった場合にABS制御を開始するABS制御手段と、を含むABS制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (7件):
3D046BB28
, 3D046EE01
, 3D046HH39
, 3D046HH46
, 3D046JJ02
, 3D046JJ07
, 3D046KK06
引用特許:
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