特許
J-GLOBAL ID:200903058424096648

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-118343
公開番号(公開出願番号):特開平10-309910
出願日: 1997年05月08日
公開日(公表日): 1998年11月24日
要約:
【要約】【課題】 サイプ本来の持つ役割を摩耗末期まで維持し、製造上に問題も生じない空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 サイプ12に、幅1.5mm以下、高さがサイプ12の溝深さの80%以上とした幅狭底上げ部14を複数箇所設ける。モールドからタイヤを取り出すときにも、従来の底上げ形状を持つサイプと何ら変わらない作業性を確保することができる。また、底上げ部が露出するほどトレッドの摩耗が進んでも、本発明の空気入りタイヤのサイプ12は新品同様のサイプ長さが残ることになり、トレッド摩耗による氷上性能変化も最小に抑えることができる。
請求項(抜粋):
トレッドパターン内の一つの連続したサイプのなかに、一部の溝深さが浅くなるように設けた底上げ部を複数有する空気入りタイヤであって、前記サイプは、屈曲部を有し、前記底上げ部は、幅が1.5mm以下であり、高さが前記サイプの溝深さの80%以上である、ことを特徴とする空気入りタイヤ。
FI (2件):
B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 C
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-066899   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-310937   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-071516   出願人:株式会社ブリヂストン
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