特許
J-GLOBAL ID:200903058578988355
車両用衝突体判別装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-370051
公開番号(公開出願番号):特開2004-196239
出願日: 2002年12月20日
公開日(公表日): 2004年07月15日
要約:
【課題】車体左右方向衝突位置による衝突衝撃力の波形変化にもかかわらず歩行者を高精度に判別可能な車両用歩行者判別方向及び車両用歩行者判別装置をコスト増大を抑止しつつ実現すること。【解決手段】車体の左右方向における前記衝突体の衝突位置Xを検出し(S102)、検出した衝突位置Xに基づいてしきい値(判別基準)Gthを変更し(S104)、変更されたしきい値Gthと最大加速度Gmaxとを比較して(S106)、固定物と歩行者とを分別する。これにより、衝突位置Xの変化による衝突衝撃力の変動を補償することができる。【選択図】図7
請求項(抜粋):
車体に設置されて車体への衝突体の衝突による衝突衝撃力に関連する電気量を検出する衝撃力検出要素と、
衝突体の種類が個別に割り当てられた複数の領域のどれに前記電気量が属するかを判定する判別基準を有し、前記衝撃力検出要素から入力された前記電気量を前記判別基準と比較してその領域を決定し、決定された領域に割り当てられた前記衝突体の種類を判別結果として出力する衝突体種類判別要素と、
を備える車両用衝突体判別装置において、
車両に装備されて前記車体の左右方向における前記衝突体の衝突位置を検出する衝突部位検出要素と、
検出した前記衝突位置に基づいて前記判別基準を実質的に変更する判別基準変更要素と、
を備えることを特徴とする車両用衝突体判別方法。
IPC (4件):
B60R21/34
, B60R21/00
, B60R21/32
, G01P15/00
FI (5件):
B60R21/34 692
, B60R21/00 610Z
, B60R21/32
, B60R21/34 693
, G01P15/00 D
Fターム (10件):
3D054EE03
, 3D054EE06
, 3D054EE09
, 3D054EE14
, 3D054EE15
, 3D054EE16
, 3D054EE19
, 3D054EE25
, 3D054EE34
, 3D054EE44
引用特許:
出願人引用 (8件)
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車両衝突検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-054797
出願人:三菱電機株式会社
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歩行者保護用センサシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-187889
出願人:日産自動車株式会社
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車両用衝突判別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-375335
出願人:株式会社豊田中央研究所
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審査官引用 (7件)
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車両衝突検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-054797
出願人:三菱電機株式会社
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歩行者保護用センサシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-187889
出願人:日産自動車株式会社
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車両用衝突判別装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-375335
出願人:株式会社豊田中央研究所
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