特許
J-GLOBAL ID:200903058761647761

車両駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-199888
公開番号(公開出願番号):特開2000-027985
出願日: 1998年07月15日
公開日(公表日): 2000年01月25日
要約:
【要約】【課題】 メモリ容量やマッチング工数を増大させることなく、かつ平坦路、登り勾配路に関係なく常に違和感のない加速感が得られるようにする。【解決手段】 検出されたアクセル操作量と車両速度に応じた平坦路での車両の目標駆動力を通常目標駆動力として演算手段3が演算し、検出された重量勾配抵抗を100パーセントとしてこれ未満のパーセントの駆動力補正量を演算手段5が演算する。この演算された駆動力補正量を前記通常目標駆動力に加算した値を勾配対応目標駆動力として演算手段6が演算し、この勾配対応目標駆動力を実現手段7が実現する。
請求項(抜粋):
アクセル操作量を検出する手段と、車両速度を検出する手段と、これら検出されたアクセル操作量と車両速度に応じた平坦路での車両の目標駆動力を通常目標駆動力として演算する手段と、重量勾配抵抗を検出する手段と、この検出された重量勾配抵抗を100パーセントとしてこれ未満のパーセントの駆動力補正量を演算する手段と、この演算された駆動力補正量を前記通常目標駆動力に加算した値を勾配対応目標駆動力として演算する手段と、この勾配対応目標駆動力を実現する手段とを備えることを特徴とする車両駆動力制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/10 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:66
Fターム (19件):
3J052AA04 ,  3J052AA19 ,  3J052BA01 ,  3J052BA11 ,  3J052FA06 ,  3J052GC13 ,  3J052GC15 ,  3J052GC23 ,  3J052GC36 ,  3J052GC44 ,  3J052GC46 ,  3J052GC51 ,  3J052GC62 ,  3J052GC64 ,  3J052GC72 ,  3J052GD04 ,  3J052GD05 ,  3J052GD11 ,  3J052LA01
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 変速機付き車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-204760   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-127519   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 特開平2-309049
審査官引用 (3件)
  • 変速機付き車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-204760   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-127519   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 特開平2-309049

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