特許
J-GLOBAL ID:200903058907307267

鉄道車両の外板・付帯物溶接接合方法とそれによる側構体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-171262
公開番号(公開出願番号):特開2006-341300
出願日: 2005年06月10日
公開日(公表日): 2006年12月21日
要約:
【課題】 外観、作業性、コストの面に有利な外板・付帯物溶接接合構造を実現できるようにする。【解決手段】 外板3とそれの補強や内外装を目的とした骨1、2や開口枠、開口枠材42a、43aなどの付帯物とを溶接接合するのに、外板3とこれに当てがった付帯物1、2、42a、43aとの重合部につき、それら外板3および付帯物1、2、42a、43aの外面に露出する側の表面にある一方向に揃った研磨目に沿う方向にレーザ溶接4、45して、外板3および付帯物1、2、42a、43aを溶接接合することにより、上記の目的を達成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
外板とそれの補強や内外装を目的とした骨や開口枠、開口枠材などの付帯物とを溶接接合する鉄道車両の外板・付帯物溶接接合方法であって、 外板とこれに当てがった付帯物との重合部につき、それら外板および付帯物の外面に露出する側の表面にある一方向に揃った研磨目に沿う方向にレーザ溶接して、外板および付帯物を溶接接合することを特徴とする鉄道車両の外板・付帯物溶接接合方法。
IPC (5件):
B23K 26/20 ,  B23K 9/00 ,  B23K 9/02 ,  B23K 11/00 ,  B61D 17/08
FI (6件):
B23K26/20 310N ,  B23K26/20 310W ,  B23K9/00 501C ,  B23K9/02 M ,  B23K11/00 510 ,  B61D17/08
Fターム (11件):
4E068BF00 ,  4E068DA00 ,  4E068DB01 ,  4E081AA09 ,  4E081AA14 ,  4E081BA03 ,  4E081CA19 ,  4E081DA10 ,  4E081FA13 ,  4E081YC00 ,  4E081YC08
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (1件)

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