特許
J-GLOBAL ID:200903058975088646

車両のインテリジェントブレーキアシストシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-320245
公開番号(公開出願番号):特開2007-125997
出願日: 2005年11月04日
公開日(公表日): 2007年05月24日
要約:
【課題】 ブレーキアシスト作動時、衝突体制を積極的にフルラップ状態に近づけることで、自車と前方障害物の被害程度を確実に低減することができる車両のインテリジェントブレーキアシストシステムを提供すること。【解決手段】 ドライバー操作によっても前方障害物への衝突が避けられないと判断されると自動的にブレーキをかけて減速するインテリジェントブレーキアシスト手段を備えた車両のインテリジェントブレーキアシストシステムにおいて、前記前方障害物の中心軸Lc'と自車の中心軸Lcとの車幅方向軸ズレ量であるオフセット量Loffを検出するオフセット量検出手段(ステップS1)を設け、前記インテリジェントブレーキアシスト手段(図2)は、ブレーキアシスト作動時、自車と前方障害物との前記オフセット量Loffを低減するように、自車左右輪の制動力配分を調整する手段とした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ドライバー操作によっても前方障害物への衝突が避けられないと判断されると自動的にブレーキをかけて減速するインテリジェントブレーキアシスト手段を備えた車両のインテリジェントブレーキアシストシステムにおいて、 前記前方障害物の中心軸と自車の中心軸との車幅方向軸ズレ量であるオフセット量を検出するオフセット量検出手段を設け、 前記インテリジェントブレーキアシスト手段は、ブレーキアシスト作動時、自車と前方障害物との前記オフセット量を低減するように、自車左右輪の制動力配分を調整することを特徴とする車両のインテリジェントブレーキアシストシステム。
IPC (4件):
B60T 7/12 ,  B60R 21/00 ,  B60T 8/175 ,  B60R 21/01
FI (6件):
B60T7/12 C ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/00 628F ,  B60T8/1755 Z ,  B60R21/01
Fターム (8件):
3D046BB18 ,  3D046BB32 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH20 ,  3D046JJ18
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-377716   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用衝突防止支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-017940   出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社

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