特許
J-GLOBAL ID:200903059219190190
船舶
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小川 信一
, 野口 賢照
, 斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-261550
公開番号(公開出願番号):特開2007-069835
出願日: 2005年09月09日
公開日(公表日): 2007年03月22日
要約:
【課題】 船首部における淀み点近傍の水面上昇を考慮した船型とすることにより、平水中航行時の造波抵抗および波浪中航行時の波浪中抵抗増加を共に減少することができる船舶を提供する。【解決手段】 船舶1,1Aの船首部分において、満載喫水df状態で平水中を航行する時に少なくとも一部が水没する満載喫水線バルブ10を、該満載喫水線バルブ10の上下方向の中心位置Zbcが船舶1,1Aの満載喫水線dfより上になるように設けたり、更に、前記満載喫水線バルブ10の上部と船首フレア30との間に水平断面が楔形状の波きり部材20を設けて構成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
船舶の船首部分において、満載喫水状態で平水中を航行する時に少なくとも一部が水没する満載喫水線バルブを、該満載喫水線バルブの上下方向の中心位置が船舶の満載喫水線より上になるように設けたことを特徴とする船舶。
IPC (1件):
FI (2件):
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (6件)
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特開昭64-012993
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特開昭59-026386
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特開昭58-043887
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特開昭60-252094
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バルブ付き船首部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-246977
出願人:三菱重工業株式会社
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特開昭57-026074
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