特許
J-GLOBAL ID:200903059245995296

回転するタイヤの機械エネルギーから電力を発生するシステム及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 越場 隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-306002
公開番号(公開出願番号):特開2006-151372
出願日: 2005年10月20日
公開日(公表日): 2006年06月15日
要約:
【課題】回転するタイヤの機械エネルギーから電力を発生する小型、低コストシステムを提供する。【解決手段】タイヤ又はホイールの撓みに伴う機械的な歪みを受けて電荷を発生する圧電装置を具備する。空気タイヤの場合、圧電装置及びその関連電子装置12は、外側トレッド部分18やベルトパッケージの第1及び第2のスティールベルト21a、21bやカーカス23やキャッププライ部分25やインナーライナーや基部領域などの選択した構成要素の間のクラウン15やサイドウォール20に埋込まれる。圧電装置は、空気圧が失われたランフラット状態で動作する安全支持体とタイヤとの組合せや、強化環状バンドと、強化環状バンドから内側に向かって延在する複数のウェブスポークと、ウェブスポークの半径方向内側端に設けられた取付けバンドと、強化環状バンドに設けられたトレッド部分とを具備する非空気式の構造的に支持されているタイヤにも一体化できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電力発生装置が一体化されたタイヤ組立体にであって、 地面と接触するトレッド部分を有するクラウン部分と、ホイールリムに空気タイヤ構造体を据え付けるビード部分と、各ビード部分とクラウン部分との間に延在するのサイドウォール部分とを有しており、前記ビード部分の間の前記サイドウォール部分と前記クラウン部分とを横断して空気タイヤ構造体内にカーカスが設けられており、前記トレッド部分と前記カーカスとの間の前記空気タイヤ構造体の前記クラウン部分内みベルトパッケージが設けられており、インナーライナーが空気タイヤ構造体の内面を形成している、空気タイヤ構造体と、 前記空気タイヤ構造体が機械歪みを受けると、電荷を発生するように構成されている、前記空気タイヤ構造体に一体化された圧電装置と、 前記圧電装置に結合されている電子装置組立体にして、当該電子装置組立体の内の選択された電子的な構成要素が、前記圧電装置において発生された電荷で電力供給される電子装置組立体と を具備していることを特徴とするタイヤ組立体。
IPC (11件):
B60C 19/00 ,  B60C 23/04 ,  B60C 23/20 ,  G08C 17/02 ,  G01L 17/00 ,  B60C 23/02 ,  G01K 1/02 ,  G01K 13/08 ,  B60C 17/04 ,  B60C 7/00 ,  H02N 2/00
FI (13件):
B60C19/00 F ,  B60C23/04 N ,  B60C23/20 ,  G08C17/00 B ,  G01L17/00 301B ,  G01L17/00 301P ,  B60C23/02 J ,  G01K1/02 E ,  G01K13/08 A ,  B60C17/04 Z ,  B60C19/00 B ,  B60C7/00 H ,  H02N2/00 A
Fターム (34件):
2F055AA12 ,  2F055BB20 ,  2F055CC11 ,  2F055CC60 ,  2F055DD09 ,  2F055DD20 ,  2F055EE23 ,  2F055EE40 ,  2F055FF34 ,  2F055FF41 ,  2F055FF49 ,  2F055GG11 ,  2F055GG49 ,  2F055HH19 ,  2F056AE01 ,  2F056AE07 ,  2F073AA02 ,  2F073AA03 ,  2F073AA36 ,  2F073AB02 ,  2F073AB03 ,  2F073AB11 ,  2F073BB01 ,  2F073BC02 ,  2F073CC03 ,  2F073CC12 ,  2F073CD17 ,  2F073EE11 ,  2F073FG01 ,  2F073FG02 ,  2F073FG04 ,  2F073GG01 ,  2F073GG02 ,  2F073GG04
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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