特許
J-GLOBAL ID:200903059259303842
内燃機関の運転変数の制御方法および装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
社本 一夫
, 増井 忠弐
, 小林 泰
, 千葉 昭男
, 富田 博行
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-517959
公開番号(公開出願番号):特表2004-506122
出願日: 2001年07月20日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】ガソリン直接噴射式内燃機関の各運転方式に対して、制御の迅速性および安定性に関して、この運転方式にそれぞれ適合された最適制御良度を達成する、内燃機関の運転変数の制御方法および装置を提供する。【解決手段】運転が少なくとも2つの運転方式の間で切り換えられ、この場合、運転変数に対する目標値と実際値との間の偏差の関数として、少なくとも1つの可変パラメータに基づいて少なくとも1つの制御出力信号が形成され、この制御出力信号により、制御されるべき運転変数が調節される、内燃機関の運転変数の制御方法および装置において、内燃機関の運転方式(成層燃焼運転、均質燃焼運転、均質リーン燃焼運転)が切り換わったときに、少なくとも1つのパラメータの切換が行われる。
請求項(抜粋):
運転が少なくとも2つの運転方式の間で切り換えられ、この場合、運転変数に対する目標値と実際値との間の偏差の関数として、少なくとも1つの可変パラメータに基づいて少なくとも1つの制御出力信号が形成され、この制御出力信号により、制御されるべき運転変数が調節される、内燃機関の運転変数の制御方法において、
内燃機関の運転方式が切り換わったときに、前記少なくとも1つのパラメータの切換が行われること、
を特徴とする内燃機関の運転変数の制御方法。
IPC (7件):
F02D45/00
, F02D29/02
, F02D41/02
, F02D41/08
, F02D41/16
, F02D41/34
, F02P5/15
FI (8件):
F02D45/00 322C
, F02D29/02 301C
, F02D41/02 301A
, F02D41/02 330A
, F02D41/08 305
, F02D41/16 K
, F02D41/34 N
, F02P5/15 B
Fターム (47件):
3G022AA07
, 3G022EA07
, 3G022GA05
, 3G084AA00
, 3G084AA04
, 3G084BA04
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084CA03
, 3G084CA05
, 3G084DA04
, 3G084DA05
, 3G084EB15
, 3G084EC04
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G093AA01
, 3G093AB00
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093CA04
, 3G093CB10
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA09
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093FA07
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA04
, 3G301HA15
, 3G301HA16
, 3G301JA03
, 3G301KA07
, 3G301KB02
, 3G301LA00
, 3G301LA01
, 3G301MA11
, 3G301NA03
, 3G301NA05
, 3G301NA09
, 3G301PA01Z
, 3G301PE01A
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
前のページに戻る