特許
J-GLOBAL ID:200903059299050319
ディーゼルエンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-146236
公開番号(公開出願番号):特開2001-329901
出願日: 2000年05月18日
公開日(公表日): 2001年11月30日
要約:
【要約】【課題】 空気過剰率とEGR率とがどのように変化しようと最適な燃焼状態をトレースさせる。【解決手段】 吸入空気量と燃料量から定まる供給空燃比と理論空燃比との関係を表す第1目標値を運転条件に応じて設定手段75が設定し、この第1目標値とEGR装置72の制御目標値とに基づいて第2目標値を設定手段76が設定する。この第2目標値に基づいて目標吸入空気量を演算手段77が演算し、この目標吸入空気量とEGR装置62の制御目標値とに基づいて吸入空気可変装置71の作動目標値を設定手段78が設定する。この吸入空気可変装置71の作動目標値となるように吸入空気可変装置71を制御手段79が制御する。第2目標値に基づいて目標燃料量Qfinを演算手段80が演算し、この燃料量Qfinを供給手段81が供給する。
請求項(抜粋):
吸入空気量を可変に制御可能な吸入空気可変装置とEGR装置とを備え、前記EGR装置の制御目標値を運転条件に応じて演算する手段と、このEGR装置の制御目標値となるようにEGR装置を制御する手段と、吸入空気量と燃料量から定まる供給空燃比と理論空燃比との関係を表す値の第1目標値を運転条件に応じて設定する手段と、この第1目標値と前記EGR装置の制御目標値とに基づいて第2目標値を設定する手段と、この第2目標値に基づいて目標吸入空気量を演算する手段と、この目標吸入空気量と前記EGR装置の制御目標値とに基づいて前記吸入空気可変装置の作動目標値を設定する手段と、この吸入空気可変装置の作動目標値となるように前記吸入空気可変装置を制御する手段と、前記第2目標値に基づいて目標燃料量を演算する手段と、この燃料量をエンジンに供給する手段とを設けたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (16件):
F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02B 37/00 302
, F02B 37/24
, F02D 9/02
, F02D 9/02 351
, F02D 21/08
, F02D 21/08 301
, F02D 23/00
, F02D 41/02 380
, F02D 41/02
, F02D 41/04 360
, F02D 41/04 380
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
, F02M 25/07 580
FI (24件):
F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 R
, F02D 43/00 301 W
, F02B 37/00 302 F
, F02D 9/02 C
, F02D 9/02 F
, F02D 9/02 S
, F02D 9/02 351 M
, F02D 21/08 L
, F02D 21/08 301 B
, F02D 21/08 301 D
, F02D 23/00 J
, F02D 23/00 P
, F02D 23/00 E
, F02D 41/02 380 D
, F02D 41/02 380 E
, F02D 41/04 360 C
, F02D 41/04 380 C
, F02M 25/07 570 D
, F02M 25/07 570 J
, F02M 25/07 570 P
, F02M 25/07 580 E
, F02B 37/12 301 Q
Fターム (154件):
3G005DA02
, 3G005EA15
, 3G005EA19
, 3G005FA35
, 3G005GA05
, 3G005GB24
, 3G005GB28
, 3G005JA39
, 3G005JA51
, 3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062BA06
, 3G062CA06
, 3G062EA04
, 3G062EB16
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA09
, 3G062FA15
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA12
, 3G062GA13
, 3G062GA17
, 3G062GA21
, 3G065AA03
, 3G065AA04
, 3G065CA12
, 3G065DA04
, 3G065EA07
, 3G065FA12
, 3G065FA13
, 3G065GA05
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA14
, 3G065GA26
, 3G065GA27
, 3G065GA46
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G084AA01
, 3G084AA03
, 3G084BA05
, 3G084BA08
, 3G084BA13
, 3G084BA20
, 3G084BA21
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084DA10
, 3G084EA05
, 3G084EA11
, 3G084EB12
, 3G084EB14
, 3G084EB15
, 3G084EB20
, 3G084EC02
, 3G084EC04
, 3G084EC06
, 3G084FA01
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA10
, 3G092AA13
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092BB02
, 3G092DB03
, 3G092DC03
, 3G092DC06
, 3G092DC09
, 3G092DE03S
, 3G092DG08
, 3G092DG09
, 3G092EB01
, 3G092EB03
, 3G092EB05
, 3G092EC02
, 3G092EC05
, 3G092EC08
, 3G092EC10
, 3G092FA15
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HB03Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07X
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE04Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA17
, 3G301JA21
, 3G301KA06
, 3G301LA03
, 3G301LA05
, 3G301LB11
, 3G301LC03
, 3G301LC07
, 3G301MA11
, 3G301NA02
, 3G301NA03
, 3G301NA04
, 3G301NA05
, 3G301NA08
, 3G301NB03
, 3G301NB14
, 3G301NB15
, 3G301NC02
, 3G301ND03
, 3G301ND04
, 3G301ND05
, 3G301ND25
, 3G301ND33
, 3G301ND41
, 3G301PA01Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD15A
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-119152
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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特開昭61-083460
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-025298
出願人:トヨタ自動車株式会社
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