特許
J-GLOBAL ID:200903059314345100
車線逸脱警報装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-213342
公開番号(公開出願番号):特開2003-025937
出願日: 2001年07月13日
公開日(公表日): 2003年01月29日
要約:
【要約】【課題】 自車両に接近してくる後方車両が存在する状況で、後方車両が通過する側へ自車両が逸脱しようとする場合、逸脱警報の開始タイミングを早め、ドライバーの早期対応を確保することができる車線逸脱警報装置を提供すること。【解決手段】 自車両の走行位置と目標車線との偏差である自車横変位Y1を算出するステップS20と、後方車両を検出したかどうかを判断するステップS21と、後方車両有りの場合は、ステップS29において、逸脱警報要との判定が早期に実施されるように、後方車両の自車両への接近度合に応じて逸脱警報開始横変位D及び逸脱警報開始車間距離SPを設定するステップS23〜ステップS28を設けた。
請求項(抜粋):
自車両の走行車線に対する変位から、自車両の走行車線に対する逸脱状態を検出する逸脱状態検出手段と、前記逸脱状態検出手段の検出結果に応じて逸脱警報の要否を判定する逸脱警報要否判定手段と、前記逸脱警報要否判定手段の判定結果に応じて逸脱警報を発令する逸脱警報発令手段と、を備えた車線逸脱警報装置において、自車両の後方から自車両に接近する後方車両を検出する後方車両検出手段を設け、前記逸脱警報要否判定手段を、後方車両が検出された場合に、後方車両が検出されていない場合に比して、逸脱警報要との判定を早期に実施する手段としたことを特徴とする車線逸脱警報装置。
IPC (7件):
B60R 21/00 624
, B60R 21/00 621
, B60R 21/00
, B60R 21/00 622
, B60R 21/00 626
, B60R 21/00 628
, G08G 1/16
FI (11件):
B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 621 C
, B60R 21/00 621 D
, B60R 21/00 621 J
, B60R 21/00 622 K
, B60R 21/00 622 L
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 626 C
, B60R 21/00 626 F
, B60R 21/00 628 E
, G08G 1/16 C
Fターム (6件):
5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
車両用走行状態判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-183966
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
レーンキープシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-195891
出願人:日産自動車株式会社
-
車間距離警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-267729
出願人:富士重工業株式会社
前のページに戻る