特許
J-GLOBAL ID:200903048146466352
自動車用空調システム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
雨笠 敬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-093899
公開番号(公開出願番号):特開2002-283838
出願日: 2001年03月28日
公開日(公表日): 2002年10月03日
要約:
【要約】【課題】 空気調和手段における消費電力によって走行自体に支障が生じない自動車用空調システムを提供する。【解決手段】 発電機4による発電、及び、空気調和装置9の運転を制御する主制御装置8及び空調用制御装置28を備え、空調用制御装置は、発電機にて許容される許容発電増加量とバッテリー5にて許容される許容放電増加量とに基づき、許容発電増加量に許容放電増加量を加えることで空気調和装置における許容消費電力増加量を算出し、許容消費電力増加量の範囲内で空気調和装置の消費電力を増加させると共に、空気調和装置の消費電力の増加量に応じて、許容発電増加量の範囲内で発電機の発電量を増加させる。
請求項(抜粋):
蓄電手段と、該蓄電手段に充電するための発電手段と、前記蓄電手段からの給電により駆動される電動コンプレッサを有する空気調和手段とを具備した自動車に用いられ、前記発電手段による発電、及び、前記空気調和手段の運転を制御する制御手段とを備え、該制御手段は、前記発電手段にて許容される許容発電増加量と前記蓄電手段にて許容される許容放電増加量とに基づき、前記許容発電増加量に前記許容放電増加量を加えることで前記空気調和手段における許容消費電力増加量を算出し、該許容消費電力増加量の範囲内で前記空気調和手段の消費電力を増加させると共に、当該空気調和手段の消費電力の増加量に応じて、前記許容発電増加量の範囲内で前記発電手段の発電量を増加させることを特徴とする自動車用空調システム。
IPC (4件):
B60H 1/32 622
, B60H 1/00 101
, F04B 49/00 361
, F04B 49/10 331
FI (4件):
B60H 1/32 622 Z
, B60H 1/00 101 Z
, F04B 49/00 361
, F04B 49/10 331 J
Fターム (7件):
3H045AA09
, 3H045AA12
, 3H045AA27
, 3H045BA42
, 3H045CA21
, 3H045DA09
, 3H045EA34
引用特許:
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