特許
J-GLOBAL ID:200903059583511296

車輌用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-287443
公開番号(公開出願番号):特開2003-095080
出願日: 2001年09月20日
公開日(公表日): 2003年04月03日
要約:
【要約】【課題】 車高の変化態様に基づき車輌のリフトアップ状態を判定することにより、従来に比して正確に且つ確実に車輌のリフトアップ状態を検出する。【解決手段】 車輌が制動状態にある場合に於いて(S20)、後輪車高Hrと前輪車高Hfとの偏差が偏差基準値以上であり(S60)、後輪車高Hrが車高基準値以上であり(S70)、車輌の減速度Gxbが減速度基準値以上であり(S80)、後輪の車輪加速度Vwrdが車輪加速度基準値以下である(S90)状況が所定の時間以上継続した場合に(S100、120)、車輌がリフトアップ状態にあると判定され、制動力配分制御に於ける後輪の制動力の低減(S160)、アンチスキッド制御の推定車輪速度の過剰上昇の防止(S320〜340)等の制動力の制御が行われる(S160)。
請求項(抜粋):
前輪側車高及び後輪側車高を検出する手段と、車輌が制動状態にあり且つ後輪側車高が前輪側車高より偏差基準値以上大きく且つ後輪側車高が車高基準値以上である場合に、車輌のリフトアップ状態であると判定して車輌を制御する判定制御手段とを有する車輌用制御装置。
Fターム (16件):
3D046BB21 ,  3D046BB28 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH16 ,  3D046HH23 ,  3D046HH27 ,  3D046HH28 ,  3D046HH36 ,  3D046HH39 ,  3D046JJ01 ,  3D046JJ02 ,  3D046JJ06 ,  3D046JJ07 ,  3D046KK02 ,  3D046KK11
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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