特許
J-GLOBAL ID:200903059605618510

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-047243
公開番号(公開出願番号):特開2000-245008
出願日: 1999年02月24日
公開日(公表日): 2000年09月08日
要約:
【要約】【課題】 バッテリ等の異常時においても電気負荷への電力供給を確保できるハイブリッド車両を提供する。【解決手段】 前輪を駆動するエンジンによって駆動され、42Vで発電する発電機6と、この発電機6によって充電されるバッテリ11と、発電機6の発電電力によって後輪を駆動するモータ8と、発電機6の発電電圧を42Vから12Vに降圧する直流電圧変換器12と、直流電圧変換器12に接続されて12Vで電力が供給される補器用バッテリ13および電気負荷14と、電気負荷14の使用電力を検出する消費電力センサ16と、バッテリ11または補器用バッテリ13の異常あるいは前記電気負荷14による消費電力の増大を検出する手段を設け、バッテリ11または補器用バッテリ13あるいは電気負荷14による消費電力が増大したら、スイッチ10をOFFにしてモータ8の駆動を停止する。
請求項(抜粋):
第1の駆動輪を駆動するエンジンと、該エンジンによって駆動され、第1の電圧で発電する発電機と、該発電機の発電電力によって充電される第1のバッテリと、該発電機の発電電力によって第2の駆動輪を駆動するモータと、前記発電機による発電電圧を第1の電圧より低い第2の電圧に降圧する直流電圧変換器と、該直流電圧変換器に接続されて前記降圧された電圧により電力が供給される第2のバッテリおよび電気負荷と、該電気負荷の使用電力を検出する消費電力センサと、前記第1のバッテリまたは第2のバッテリの異常あるいは前記電気負荷による消費電力が所定値以上となったことを検出する手段と、前記第1のバッテリまたは第2のバッテリの異常時あるいは電気負荷による消費電力が所定値以上となったときに前記モータの駆動を停止する手段を備えたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (4件):
B60L 11/02 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 29/02
FI (3件):
B60L 11/02 ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
Fターム (35件):
3G093AA03 ,  3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA01 ,  3G093BA04 ,  3G093BA16 ,  3G093CB14 ,  3G093DB00 ,  3G093DB19 ,  3G093EB00 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PU02 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QA05 ,  5H115RB14 ,  5H115TI02 ,  5H115TO14 ,  5H115TR19 ,  5H115TW01 ,  5H115TW10 ,  5H115TZ02
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 複合動力源を備えた車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-264936   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 車両用電源保護回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-195349   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 車両の電力供給制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-192753   出願人:いすゞ自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 複合動力源を備えた車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-264936   出願人:株式会社ユニシアジェックス
  • 車両用電源保護回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-195349   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 車両の電力供給制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-192753   出願人:いすゞ自動車株式会社
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