特許
J-GLOBAL ID:200903059664091569

駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  佐伯 義文 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-242597
公開番号(公開出願番号):特開2009-074395
出願日: 2007年09月19日
公開日(公表日): 2009年04月09日
要約:
【課題】運転者のアクセル操作意識を正確に把握して、車両駆動力の制御を的確に行うことが可能な、駆動力制御装置1を提供する。【解決手段】AP操作のパワースペクトルを算出する周波数分析部14と、運転者のAP操作意識に応じた標準パワースペクトルが記録されている巡航時データベース36とを備え、AP操作意識判断部50は、周波数分析部14により算出されたパワースペクトルと、巡航時データベース36に記録されている標準パワースペクトルとを照合して、運転者のアクセルペダル操作意識を判断し、駆動力制御部52は、運転者のAP操作意識に応じてAP開度を補正する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
アクセルペダル開度を検出するアクセルペダル開度検出手段と、 前記アクセルペダル開度検出手段により検出された前記アクセルペダル開度に基づいて、車両駆動力を制御する駆動力制御手段と、を備えた駆動力制御装置であって、 前記アクセルペダル操作のパワースペクトルを算出するアクセルペダル操作周波数分析手段と、 前記アクセルペダル操作周波数分析手段により算出されたパワースペクトルに基づいて、運転者のアクセルペダル操作意識を判断するアクセルペダル操作意識判断手段と、をさらに備え、 前記駆動力制御手段は、前記アクセルペダル操作意識判断手段により判断された運転者のアクセルペダル操作意識に応じて、前記アクセルペダル開度を補正することを特徴とする駆動力制御装置。
IPC (3件):
F02D 11/10 ,  B60L 15/20 ,  F02D 45/00
FI (4件):
F02D11/10 U ,  B60L15/20 J ,  F02D11/10 K ,  F02D45/00 358N
Fターム (25件):
3G065CA00 ,  3G065FA08 ,  3G065GA11 ,  3G065GA46 ,  3G065GA49 ,  3G065GA50 ,  3G384BA05 ,  3G384DA04 ,  3G384EC12 ,  3G384FA06Z ,  3G384FA75Z ,  3G384FA79Z ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115QN03 ,  5H115QN13 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TO06 ,  5H115TO07 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特許第2527794号公報
  • 特開平3-239856
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-217543   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 特開平3-239856
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-217543   出願人:日産自動車株式会社
  • スロットル制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-289648   出願人:トヨタ自動車株式会社
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