特許
J-GLOBAL ID:200903059696263400
前輪操舵補正装置制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-122102
公開番号(公開出願番号):特開平9-301211
出願日: 1996年05月17日
公開日(公表日): 1997年11月25日
要約:
【要約】【課題】前輪舵角の補正角を制御する前輪操舵補正制御を適切に行う。【解決手段】従来より、前輪舵角の補正は、補正規則に従って行われる。この補正規則を、操縦不安定性指標β′に基づいて変更可能とする。操縦不安定性指標β′としては、車両の横すべり角やヨーレイト等の値に基づくものが使用できる。例えば、車速とステアリングホイールの操舵角とに依存して決定される目標ヨーレイトと実際のヨーレイトとの差が大きい場合には小さい場合に比して、操縦不安定性指標β′が大きくされる。操縦不安定性指標β′が小さい場合には大きい場合に比して、前輪舵角の補正角の大きさを決定するゲインKが抑制される。ゲインKを抑制することが、補正規則を変更することである。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールの操舵角に基づいて前輪舵角を変更する前輪操舵装置と、その前輪操舵装置により変更される前輪舵角を補正する前輪操舵補正装置とを含む車両方向制御装置の、前記前輪操舵補正装置を制御する前輪操舵補正装置制御装置であって、前記前輪操舵補正装置が補正する前記前輪舵角の補正角を補正規則に基づいて決定する補正角決定手段と、車両の操縦不安定性指標を取得する操縦不安定性指標取得手段と、その操縦不安定性指標取得手段により取得された操縦不安定性指標に基づいて前記補正規則を変更する補正規則変更手段とを含むことを特徴とする前輪操舵補正装置制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (2件):
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-237464
出願人:マツダ株式会社
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車両運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-222329
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (1件)
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-237464
出願人:マツダ株式会社
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