特許
J-GLOBAL ID:200903060061604713

電動パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 嶋 宣之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-108346
公開番号(公開出願番号):特開平9-272452
出願日: 1996年04月04日
公開日(公表日): 1997年10月21日
要約:
【要約】【課題】 コストが嵩んだり、装置が大型化したりすることなく、入力トルクと電圧信号との関係のずれをできるだけ防止して、長年使用してもアシスト力にばらつきが生じない電動パワーステアリング装置を提供することである。【解決手段】 ポテンショメータ24の抵抗素子26は、ワイパ27が位置する中立点付近の所定の範囲Hにおける単位当たりの抵抗値が、それ以外の範囲における単位当たりの抵抗値よりも小さくなっている。
請求項(抜粋):
両端に前輪を連係させた操舵ロッドと、ハンドルを操舵ロッドに連係する連係機構と、操舵ロッドにアシスト力を付与する電動モータと、電動モータを制御するコントローラーと、ハンドルからの入力トルクに応じてワイパが抵抗素子上を摺動して、電圧信号を出力する構成にしたポテンショメータとを備え、上記コントローラーが、電圧信号に見合ったモータ電流を電動モータに出力する構成にした電動パワーステアリング装置において、ポテンショメータの抵抗素子は、ワイパが位置する中立点付近の所定の範囲における単位当たりの抵抗値が、それ以外の範囲における単位当たりの抵抗値よりも小さくなっていることを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車輌の補助操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-005366   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-021322   出願人:本田技研工業株式会社

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