特許
J-GLOBAL ID:200903060128105857

車両用トルクアシスト装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-218384
公開番号(公開出願番号):特開平9-058295
出願日: 1995年08月28日
公開日(公表日): 1997年03月04日
要約:
【要約】【課題】 機関出力軸に誘導機を連結し、加速時に誘導機をモータとして機能させてトルクアシストを行うシステムにおいて、運転者の多様な運転パターンに合致させてトルクアシストを行い、燃費低下を抑制する。【解決手段】 エンジンE/G1とトランスミッションT/M3の間に誘導機M/G2が連結される。加速時には、制御回路5はバッテリ6の電力を誘導機M/G2に供給してモータとして機能させ、トルクアシストを行う。運転席近傍にはモード切替スイッチ8が設けられ、複数のモードを選択可能とする。モードIは通常のトルクアシストであり、モードIIはモードIより急峻なトルク増大を示す特性とし、燃費を低下させず低回転でのトルク不足を解消する。
請求項(抜粋):
機関出力軸に連結される電動機と、複数のモードの切替を行う手動切替手段と、アクセル操作量を検出するアクセル検出手段と、前記手動切替手段で設定されたモードに従い、アクセル操作量に対する前記電動機の出力トルク特性を制御する制御手段と、を有することを特徴とする車両用トルクアシスト装置。
IPC (3件):
B60K 25/00 ,  B60K 25/06 ,  B60L 11/14
FI (3件):
B60K 25/00 C ,  B60K 25/06 ,  B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (5件)
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