特許
J-GLOBAL ID:200903060170442421
ゲームシステム及び情報記憶媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-039849
公開番号(公開出願番号):特開2001-224845
出願日: 2000年02月17日
公開日(公表日): 2001年08月21日
要約:
【要約】【課題】 種々の角度から見られる可能性があるオブジェクトに対して輪郭線の強弱を付けることができるゲームシステム及び情報記憶媒体の提供。【解決手段】 輪郭付近でのオブジェクトOBの面の形状に応じて輪郭線画像の太さを変化させる。面上の点から視点へと向かう第1のベクトルと法線ベクトルとのなす角度θが、直角から低い減少率で変化する場合は太い輪郭線画像が、高い減少率で変化する場合は細い輪郭線画像が描かれる。α≦θ≦90度になる領域付近に輪郭線画像を描画する。第1のベクトルと法線ベクトルの内積に基づき求められるテクスチャ座標により指定される輪郭線用テクスチャを、オブジェクトにマッピングする。一定の太さの別の輪郭線画像を更に描画する。ポリゴンが表向きの場合には、裏向きの法線ベクトルが設定された隣り合う頂点間に輪郭線画像を描画し、ポリゴンが裏向きの場合には、表向きの法線ベクトルが設定された隣り合う頂点間に輪郭線画像を描画する。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、オブジェクトの輪郭付近でのオブジェクトの面の形状に応じて輪郭線画像の太さが変化するように、オブジェクトの輪郭線画像を描画する輪郭線描画手段と、オブジェクトが配置されるオブジェクト空間内の前記視点での画像を生成する手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (3件):
A63F 13/00
, G06T 17/00
, G06T 5/00
FI (3件):
A63F 13/00 C
, G06F 15/62 350 A
, G06F 15/66 400
Fターム (41件):
2C001AA03
, 2C001AA06
, 2C001AA17
, 2C001BA02
, 2C001BA03
, 2C001BA08
, 2C001BC08
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 2C001CC08
, 5B050BA07
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA18
, 5B050CA02
, 5B050DA02
, 5B050DA04
, 5B050EA10
, 5B050EA27
, 5B050EA28
, 5B050EA29
, 5B050FA02
, 5B050FA05
, 5B057AA20
, 5B057CA01
, 5B057CA08
, 5B057CA13
, 5B057CA17
, 5B057CB01
, 5B057CB13
, 5B057CB17
, 5B057CE20
, 5B057CF10
, 5B057CH01
, 5B057DB03
, 5B057DB06
, 5B057DB09
, 5B057DC16
引用特許:
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