特許
J-GLOBAL ID:200903060286493554

車載用パワーユニットの制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村井 隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-310393
公開番号(公開出願番号):特開2005-076820
出願日: 2003年09月02日
公開日(公表日): 2005年03月24日
要約:
【課題】 車両の可動部分のスローダウン区間の開始点を、当該スローダウン区間に到達前の各種測定情報でリアルタイムで補正し、パワーユニット自体又は外部環境が変動しても常時適切な油圧シリンダのスローダウン動作を可能にする。【解決手段】 車両の可動部分を駆動する油圧シリンダ1と、油圧シリンダ1に作動油を供給するポンプPと、ポンプPを駆動するモータMと、モータMの少なくとも電圧、電流及び回転数を検出する検出部32とを用い、前記可動部分のスローダウン区間の開始点を、当該スローダウン区間に到達前の前記モータMの少なくとも電圧値、電流値及び回転数を含む測定情報で補正し、前記開始点を超えると前記モータMの回転速度を低下させて前記可動部分の動きを緩慢にする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の可動部分を駆動する油圧シリンダと、該油圧シリンダに作動油を供給するポンプと、該ポンプを駆動するモータと、該モータの少なくとも電圧、電流及び回転数を検出する手段とを用い、 前記可動部分のスローダウン区間の開始点を、当該スローダウン区間に到達前の前記モータの少なくとも電圧値、電流値及び回転数を含む測定情報で補正し、前記開始点を超えると前記モータの回転速度を低下させて前記可動部分の動きを緩慢にすることを特徴とする車載用パワーユニットの制御方法。
IPC (3件):
F15B11/00 ,  B60J7/08 ,  B60J7/12
FI (4件):
F15B11/00 V ,  B60J7/08 P ,  B60J7/12 N ,  F15B11/00 E
Fターム (11件):
3H089AA43 ,  3H089BB06 ,  3H089BB17 ,  3H089CC01 ,  3H089DA02 ,  3H089DA14 ,  3H089EE32 ,  3H089EE33 ,  3H089FF12 ,  3H089GG02 ,  3H089JJ12
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (1件)

前のページに戻る