特許
J-GLOBAL ID:200903060310410282
車両駆動システムおよび車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-156415
公開番号(公開出願番号):特開2007-325474
出願日: 2006年06月05日
公開日(公表日): 2007年12月13日
要約:
【課題】消費電力が低減された車両駆動システムおよび車両を提供する。【解決手段】車両駆動システムは、蓄電装置であるバッテリB1と、バッテリB1に蓄積された電力を使用してモータジェネレータMG1,MG2をそれぞれ駆動する電力変換器であるインバータ20,30と、インバータ20,30のうちのインバータ20に対するバッテリB1からの給電経路の接続および遮断を行なうスイッチ40と、インバータ20,30およびスイッチ40を制御する制御装置60とを備える。制御装置60は、インバータ20によりモータジェネレータMG1,MG2のうちのモータジェネレータMG1を駆動する場合はスイッチ40を接続状態に制御し、インバータ20を使用しない場合には、スイッチ40を遮断状態に制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
蓄電装置と、
前記蓄電装置との間で電力の受電、給電の少なくともいずれかを行ない、複数の回転電機にそれぞれ接続された複数の電力変換器と、
前記複数の電力変換器のうちの第1の電力変換器と前記蓄電装置との間の電力伝達経路の接続および遮断を行なう接続部と、
前記複数の電力変換器および前記接続部を制御する制御部とを備え、
前記制御部は、前記第1の電力変換器を使用し、前記複数の回転電機のうちの第1の回転電機を運転する場合は前記接続部を接続状態に制御し、前記第1の電力変換器を使用しない場合には、前記接続部を遮断状態に制御する、車両駆動システム。
IPC (5件):
B60L 9/18
, B60L 15/00
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/445
FI (4件):
B60L9/18 P
, B60L15/00 Z
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
Fターム (16件):
5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115RB22
, 5H115TO12
, 5H115TO13
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
電源遮断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-323325
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-416379
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
鉄道車両駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-349560
出願人:株式会社東芝
前のページに戻る