特許
J-GLOBAL ID:200903060348659705

電気自動車の電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-070985
公開番号(公開出願番号):特開平10-271611
出願日: 1997年03月25日
公開日(公表日): 1998年10月09日
要約:
【要約】【課題】 制動時の回生電力をできるだけ多くしてエネルギー利用効率を高める。ハイブリッド電気自動車の燃費を向上させ、排ガス公害を低減させる。高エネルギー形電池の使用量を減らして電池重量、大きさ、コストを軽減する。【解決手段】 充放電可能な高エネルギー形電池及び高出力形電池を組み合わせた直流電源を動力源として車輪を駆動する電気自動車、または、前記直流電源と内燃機関とを動力源とするハイブリッド電気自動車に関する。高出力形電池と電流2象限チョッパとの直列回路を主電池としての高エネルギー形電池に並列に接続して直流電源を構成し、高エネルギー形電池の電流が規定値以上になったときにチョッパを動作させて高出力形電池を充放電させ、高エネルギー形電池の電流が規定値以下になるように制御する。
請求項(抜粋):
充放電可能な高エネルギー形電池及び高出力形電池を組み合わせた直流電源を動力源として車輪を駆動する電気自動車において、高出力形電池と電流2象限チョッパとの直列回路を主電池としての高エネルギー形電池に並列に接続して直流電源を構成し、高エネルギー形電池の電流が規定値以上になったときに前記チョッパを動作させて高出力形電池を充放電させ、高エネルギー形電池の電流が規定値以下になるように制御することを特徴とする電気自動車の電源システム。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  H01G 9/155 ,  H02J 1/00 306 ,  H02J 7/00 ,  H02M 3/155
FI (5件):
B60L 11/18 B ,  H02J 1/00 306 L ,  H02J 7/00 P ,  H02M 3/155 H ,  H01G 9/00 301 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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