特許
J-GLOBAL ID:200903060353896308

ハイブリッドエンジンのアイドリング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-100622
公開番号(公開出願番号):特開平10-288063
出願日: 1997年04月17日
公開日(公表日): 1998年10月27日
要約:
【要約】【課題】ハイブリッドエンジンの燃費,排気浄化性能を改善する。【解決手段】内燃機関とモータ兼発電機の回転軸を直結したハイブリッドエンジンにおいて、内燃機関の燃焼運転中にアイドリング状態を検出すると、内燃機関への燃料供給を停止すると同時にモータ兼発電機によるモータ駆動に切り換え、回転速度を徐々に減少させて低めに設定された目標回転速度となるように制御し、また、途中でアイドルスイッチがオフとなったり、触媒温度が活性温度以下になったような場合は、内燃機関におけるアイドリング時の目標回転速度に近づけるように、モータ兼発電機の回転速度を徐々に増大させ、目標回転速度に一致したときに内燃機関による運転に切り換える。
請求項(抜粋):
内燃機関とモータ兼発電機を組み合わせたハイブリッドエンジンにおいて、アイドリング時に内燃機関への燃料供給を停止し、モータ兼発電機をモータとして内燃機関を回転駆動するアイドリング制御手段を備えたことを特徴とするハイブリッドエンジンのアイドリング制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/06 ,  B60L 11/14 ,  F02D 41/08 330 ,  F02D 41/12 330
FI (4件):
F02D 29/06 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 41/08 330 Z ,  F02D 41/12 330 J
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用駆動装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-197142   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-129839   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

前のページに戻る