特許
J-GLOBAL ID:200903060386511770

ユーザサポートシステム、プログラム、及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高野 明近 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-400116
公開番号(公開出願番号):特開2003-196413
出願日: 2001年12月28日
公開日(公表日): 2003年07月11日
要約:
【要約】【課題】 サービス担当者が使用する配送車に、トナー、紙等の消耗品や、出張修理に必要な部品・ユニット等を予め搭載してユーザからの緊急のサポート依頼に対応できるようにする。【解決手段】 サーバ装置11は、サービス担当者20が使用する端末装置26とネットワーク1を介して接続され、ユーザ情報DB12にアクセス可能とする。サーバ装置11は、ユーザ30が使用する端末装置からのサポート依頼を受け付け(S1)、受け付けたサポート依頼に応じて、ユーザの住所を含むID情報をユーザ情報DB12から抽出し、抽出したID情報と前記サポート依頼とに基づきサポート情報を生成し、生成したサポート情報を端末装置26に送信する(S2)。サービス担当者20は、トナー、紙等の消耗品や、出張修理に必要な部品・ユニット等を予め搭載した配送車21によりユーザ30を訪問し、ユーザ30に対し前記サポート情報に応じたサポートサービスを提供する。
請求項(抜粋):
サービス提供業者が有するサーバ装置によりユーザからのサポート依頼に応じたサポートサービスを提供するためのユーザサポートシステムにおいて、前記サーバ装置は、サービス担当者が使用するサービス担当者側端末装置とネットワークを介して接続され、ユーザが使用する端末装置からのサポート依頼を受け付けるサポート依頼受付手段と、該受け付けたサポート依頼に応じて、ユーザの住所情報を少なくとも含むサポート情報を生成する生成手段と、該生成したサポート情報を前記サービス担当者側端末装置に送信する送信手段とを有し、該サポート情報を送信されたサービス担当者は、該サービス担当者が使用する配送車により前記サポート情報に基づいてユーザを訪問し、該訪問したユーザに対し該サポート情報に応じたサポートサービスを提供できるようにしたことを特徴とするユーザサポートシステム。
IPC (4件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 17/60 ZAB
FI (4件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 17/60 ZAB
引用特許:
審査官引用 (2件)

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