特許
J-GLOBAL ID:200903060398246487

車両用自動操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-117168
公開番号(公開出願番号):特開平10-307998
出願日: 1997年05月07日
公開日(公表日): 1998年11月17日
要約:
【要約】【目的】 走行路面のレーンマークデータを有効に利用できないとき前方車両の位置データを利用することで、余分な部材を用いることなく、多種多様な走行環境に合致した質の高い自動操舵を可能にする車両用自動操舵装置を提供する。【解決手段】 撮影装置10が白線を表示した走行路面上の自車両の前方を画像データとして撮影する。レーザレーダ30が自車両の前方に位置する物体の距離分布を距離分布データとして計測する。マイクロコンピュータ60が画像データに基づきレーンマークデータを形成し、距離分布データに基づき自車両の前方に位置する前方車両の位置データを形成し、レーンマークデータ及び位置データが正しいか否かにつき判定する。操舵アクチュエータ80は、その自動操舵制御を、レーンマークデータが正しいとの判定時に当該レーンマークデータに基づき行い、また、位置データのみが正しいとの判定時には位置データに基づき行う。
請求項(抜粋):
白線等のレーンマークを表示した走行路面上の自車両の前方を画像データとして撮影する撮影手段(10)と、自車両の前方に位置する物体の距離分布を距離分布データとして計測する計測手段(30)と、前記画像データに基づきレーンマークデータを形成するレーンマークデータ形成手段(200乃至270)と、前記計測手段による距離分布データに基づき自車両の前方に位置する前方車両の位置データを形成する位置データ形成手段(353乃至357)と、前記レーンマークデータ及び位置データが正しいか否かにつき判定する判定手段(350、360)と、自車両を自動操舵制御する操舵制御手段(80)とを備え、この操舵制御手段は、その自動操舵制御を、前記判定手段による前記レーンマークデータが正しいとの判定時には当該レーンマークデータに基づき行い、また、前記判定手段による前記位置データのみが正しいとの判定時には前記位置データに基づき行うようにした車両用自動操舵装置。
IPC (4件):
G08G 1/16 ,  B60K 31/00 ,  B62D 6/00 ,  G01C 15/00
FI (4件):
G08G 1/16 C ,  B60K 31/00 Z ,  B62D 6/00 ,  G01C 15/00 A
引用特許:
審査官引用 (4件)
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