特許
J-GLOBAL ID:200903060414381322

路面勾配測定装置及びエンジン自動停止始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-214549
公開番号(公開出願番号):特開2006-307866
出願日: 2006年08月07日
公開日(公表日): 2006年11月09日
要約:
【課題】車両停止時の路面勾配を精度良く測定することで、より適切なエンジンの自動停止制御を行なうことのできるエンジン自動停止始動装置を提供する。【解決手段】歯車変速機部6内のギヤは、油圧制御部10の作動油によって制御される。この油圧制御部10内の作動油は、エンジン2の作動中は、同エンジン2の駆動力によって作動するオイルポンプ16によってその油圧が制御される。一方、エンジン2の自動停止制御中は、油圧制御部10のオイルパン12に設けられた連通孔20と接続する吸入ホース22から電動オイルポンプ18によって作動油の吸い上げが行われ、吐出ホース24やライン圧検出用孔26を介して油圧制御部10に作動油が調圧されて戻される。車両の停止から所定時間経過後に加速度センサ35を用いて路面勾配を測定し、同勾配の傾斜度合いに基づいてエンジン2の自動停止制御の禁止又は許可の判断を行なう。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に作用する力に基づき加速度を検出する検出手段を有して同車両がおかれる路面の勾配を測定する路面勾配測定装置において、 前記車両に搭載されたエンジンのトルクに基づいて車両の加速度を演算し、この演算した加速度に基づいて前記検出手段の検出値を補正する手段を備え、前記車両の停車から所定時間経過後に前記補正された検出値に基づいて前記路面の勾配を測定することを特徴とする路面勾配測定装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 17/00 ,  F16H 61/02
FI (4件):
F02D29/02 321A ,  F02D29/00 C ,  F02D17/00 Q ,  F16H61/02
Fターム (56件):
3G092AC03 ,  3G092DG05 ,  3G092EA08 ,  3G092EA14 ,  3G092EA17 ,  3G092EB03 ,  3G092EC01 ,  3G092EC05 ,  3G092FA24 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA07Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE06Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF19Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G092HG04Z ,  3G093AA05 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA09 ,  3G093DA12 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093DB23 ,  3G093EA02 ,  3G093EB03 ,  3G093EC04 ,  3G093FA04 ,  3G093FA09 ,  3G093FA11 ,  3J552MA02 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA26 ,  3J552PA51 ,  3J552QA30B ,  3J552QA30C ,  3J552RB02 ,  3J552RB15 ,  3J552RB22 ,  3J552RB23 ,  3J552SB02 ,  3J552TB13 ,  3J552VA74W ,  3J552VA76W ,  3J552VB04W ,  3J552VE04W
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
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