特許
J-GLOBAL ID:200903060459895998
ゲ-ム装置及び情報記憶媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-015146
公開番号(公開出願番号):特開2000-210475
出願日: 1999年01月25日
公開日(公表日): 2000年08月02日
要約:
【要約】【課題】 少ない演算負荷で精度のよいクリッピング処理を行うことにより、処理能力の低いハードウエアにおいても表示抜け等のない適正な画像を生成できるゲーム装置及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 オブジェクト空間内の仮想カメラから見た画像を生成するゲーム装置である。ブロック別オブジェクト情報記憶部142には、地形が複数の矩形に分割された地形ブロックに関連づけて小物の配置データが記憶されている。クリッピング処理部120は、視野ブロック展開で地形ブロックを展開する際に、地形ブロックに関連づけて記憶されている小物も展開する。小物は、当該小物のバウンダリボックスを地形平面上に投影して投影面を含み座標軸に平行な辺で構成される矩形が含まれる地形ブロックに関連付けて記憶されている。
請求項(抜粋):
複数のブロックに区分されたオブジェクト空間内の仮想カメラから見た画像を生成するゲーム装置であって、各ブロックに属するオブジェクトの情報を記憶したブロック別オブジェクト情報記憶手段と、表示対象となるオブジェクトを選別するためのクリッピング処理手段と、表示対象として選別されたオブジェクトを含む画像を生成する画像生成手段とを含み、前記ブロック別オブジェクト情報記憶手段が、オブジェクト空間に配置後のオブジェクトが含まれているすべてブロックに関連づけてオブジェクトを記憶し、前記クリッピング処理手段が、表示対象となるブロックを選別し、前記ブロック別オブジェクト情報記憶手段に記憶された情報に基づき、選別されたブロックに関連づけて記憶されたオブジェクトを表示対象として選別することを特徴とするゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/00
, G06T 15/00
, G06T 11/00
FI (5件):
A63F 9/22 C
, A63F 9/22 H
, G06F 15/62 360
, G06F 15/72 380
, G06F 15/72 450 A
Fターム (27件):
2C001AA00
, 2C001AA15
, 2C001BA00
, 2C001BA01
, 2C001BA05
, 2C001BB00
, 2C001BB03
, 2C001BB05
, 2C001BC00
, 2C001BC05
, 2C001BC07
, 2C001BC10
, 2C001CA00
, 2C001CA09
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB05
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 5B050AA10
, 5B050BA09
, 5B050EA23
, 5B050EA27
, 5B050FA02
, 5B050FA10
, 5B080BA03
, 5B080BA05
引用特許:
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