特許
J-GLOBAL ID:200903060466557046
画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
布施 行夫
, 井上 一
, 大渕 美千栄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-272958
公開番号(公開出願番号):特開2005-032140
出願日: 2003年07月10日
公開日(公表日): 2005年02月03日
要約:
【課題】少ない処理負荷で輪郭強調、輪郭ぼかしなどの画像表現を実現できる画像生成システム、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 仮想カメラVCの視線方向とオブジェクトOBの法線ベクトル方向が平行の場合のテクスチャ座標の指定位置であるテクスチャの円中心から、視線方向と法線ベクトル方向が直交の場合のテクスチャ座標の指定位置である円外周に向かうにつれて、テクセル値が単調増加又は単調減少するテクセル値パターンのテクスチャをオブジェクトOBにマッピングする。オブジェクトに対して他のオブジェクトの攻撃がヒットするゲームイベントの発生時に、ヒット部位や攻撃の種類に応じたテクセル値パターンのテクスチャをマッピングする。オブジェクトが消滅又は出現するゲームイベントの発生時に、テクセル値パターンが時間経過に伴い変化するテクスチャをマッピングする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
オブジェクト空間において仮想カメラから見える画像を生成する画像生成システムであって、
テクスチャを記憶するテクスチャ記憶部と、
カメラ座標系又はスクリーン座標系でのオブジェクトの面の法線ベクトルの座標成分を求め、求められた座標成分に基づいてテクスチャ座標を求めるテクスチャ座標演算部と、
求められたテクスチャ座標に基づいて、所与のテクセル値パターンを有するテクスチャをオブジェクトにマッピングするテクスチャマッピング部とを含み、
前記テクスチャマッピング部が、
仮想カメラの視線方向とオブジェクトの法線ベクトル方向が平行である場合のテクスチャ座標の指定位置であるテクスチャの円中心から、前記視線方向と前記法線ベクトル方向が直交する場合のテクスチャ座標の指定位置であるテクスチャの円外周に向かうにつれて、テクセル値が単調増加又は単調減少するテクセル値パターンを有するテクスチャを、オブジェクトにマッピングすることを特徴とする画像生成システム。
IPC (3件):
G06T15/00
, A63F13/00
, G06T17/40
FI (3件):
G06T15/00 300
, A63F13/00 C
, G06T17/40 A
Fターム (17件):
2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BC06
, 5B050AA10
, 5B050BA08
, 5B050DA02
, 5B050EA15
, 5B050EA16
, 5B050EA19
, 5B050EA24
, 5B050EA30
, 5B050FA02
, 5B080FA02
, 5B080FA03
, 5B080FA17
, 5B080GA02
, 5B080GA22
引用特許: