特許
J-GLOBAL ID:200903060597282328

電気自動車用バッテリ構造及び電池モジュール

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-147179
公開番号(公開出願番号):特開2001-325996
出願日: 2000年05月19日
公開日(公表日): 2001年11月22日
要約:
【要約】【課題】 冷却性に優れると共にバッテリセルを確実に固定することができ、組立作業性を向上させることができる電気自動車用バッテリ構造を提供する。【解決手段】 電池モジュール1は、上蓋4、中蓋5及び下蓋6で構成されるバッテリケース本体と、横置き状態でバッテリケース本体に抱持されたバッテリセルの側面露出部を覆う2つのサイドカバーと、を有している。上蓋4及び下蓋6には、冷却空気を上下方向に流通させるための排出側通風孔14a、導入側通風孔14bが形成されており、排出側通風孔14aの総開口面積は導入側通風孔14bの総開口面積の1/2とされている。上蓋4、中蓋5、下蓋6にはバッテリケースを長手方向に複数の隔室に区画しバッテリセルを横置き状態で抱持する複数個の抱持リブが形成されている。冷却空気は下蓋6側から上蓋5側へ供給される。
請求項(抜粋):
バッテリケース内に複数個の柱状バッテリセルが収納され、該バッテリセルが電気的に接続された電気自動車用バッテリ構造において、前記バッテリケースの上下壁面を構成する上蓋部材及び下蓋部材に冷却空気を上下方向に流通させるための複数個の通風口がそれぞれ形成され前記下壁面に形成された通風口の総開口面積は前記上壁面に形成された通風口の総開口面積より大きく、前記バッテリケースを長手方向に複数の隔室に区画すると共に前記バッテリセルを横置き状態で抱持する複数個の抱持リブを有する上蓋部材、中蓋部材及び下蓋部材と、前記横置き状態で抱持されたバッテリセルの側面露出部を覆う2つの側面部材と、を備えたことを特徴とする電気自動車用バッテリ構造。
IPC (4件):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/18 ,  H01M 2/10
FI (5件):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 11/18 Z ,  H01M 2/10 F ,  H01M 2/10 M
Fターム (16件):
3D035AA03 ,  5H031AA09 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AT01 ,  5H040AY08 ,  5H040CC01 ,  5H040DD06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115TI05 ,  5H115TI10 ,  5H115TR19 ,  5H115UI28 ,  5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 電気自動車のバッテリ構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-249524   出願人:ソニー株式会社, 日産自動車株式会社
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-022028   出願人:三洋電機株式会社
  • 電池電源の冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-069957   出願人:トヨタ自動車株式会社
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