特許
J-GLOBAL ID:200903060863636572

内燃機関制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-025483
公開番号(公開出願番号):特開平10-220333
出願日: 1997年02月07日
公開日(公表日): 1998年08月18日
要約:
【要約】【課題】 コストアップすることなく誤制御を回避した内燃機関制御装置を得る。【解決手段】 クランク角信号SGTPは、第1および第2の基準クランク角に対応したパルスを含み、気筒識別信号SGCPは、クランク角信号から位相差を有するパルスを含み、第2の基準クランク角から第1の基準クランク角までの間の特定気筒のパルス数が他気筒と異なり、制御演算回路34Aは、制御タイミングを演算する手段38と、気筒識別信号のパルス数を計数する手段39と、計数値CPおよび前回の計数値CPOに基づいて気筒識別状態を査定して気筒識別フラグFCを出力する手段40と、気筒識別フラグを駆動信号J1〜J4、P1、P2の出力状態に反映させる手段42とを含み、制御反映手段は、気筒識別フラグが異常のときに駆動信号の出力を禁止する。
請求項(抜粋):
内燃機関の回転角度を検出してクランク角信号および気筒識別信号を個別に出力する角度センサと、前記クランク角信号および前記気筒識別信号に基づいて前記内燃機関の制御パラメータを演算し、前記制御パラメータに応じて前記内燃機関のアクチュエータに対する駆動信号を出力する制御演算回路とを備え、前記クランク角信号は、前記内燃機関の各気筒の第1および第2の基準クランク角に対応したパルスを含み、前記気筒識別信号は、前記クランク角信号に対して位相差を有するパルスを含み、且つ、前記第2の基準クランク角から次の気筒の前記第1の基準クランク角までの間に生成されるパルス数が、少なくとも特定気筒に関して他気筒とは異なり、前記制御演算回路は、前記制御タイミングを演算するタイミング演算手段と、前記第2の基準クランク角から前記第1の基準クランク角までに検出される前記気筒識別信号のパルス数を計数する計数手段と、前記パルス数の計数値および前回の計数値に基づいて前記各気筒の識別状態を査定し、査定結果として気筒識別フラグを出力する気筒識別査定手段と、前記気筒識別フラグの値を前記駆動信号の出力状態に反映させる制御反映手段とを含み、前記制御反映手段は、前記気筒識別フラグが前記各気筒のいずれにも対応しないときに前記駆動信号の出力を禁止することを特徴とする内燃機関制御装置。
IPC (4件):
F02P 17/00 ,  F02D 41/22 301 ,  F02D 45/00 362 ,  F02N 15/10
FI (4件):
F02P 17/00 U ,  F02D 41/22 301 F ,  F02D 45/00 362 E ,  F02N 15/10 Z
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (5件)
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