特許
J-GLOBAL ID:200903061013766988

充電システムおよび車両用発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 雨貝 正彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-116682
公開番号(公開出願番号):特開2002-315222
出願日: 2001年04月16日
公開日(公表日): 2002年10月25日
要約:
【要約】【課題】 良好な始動性を確保することができるとともに、燃料消費の低減と未燃焼燃料の排出を防止することができる充電システムおよび車両用発電制御装置を提供すること。【解決手段】 車両用発電制御装置1、車両用発電機2、バッテリ3、ECU80等によって充電システムが構成されている。ECU80は、所定のデューティ比が設定されたパルス信号を車両用発電制御装置1に向けて送信する。車両用発電制御装置1では、受信したパルス信号のデューティ比に応じた基準電圧を生成し、バッテリ電圧がこの基準電圧と一致するように車両用発電機2の出力電圧を制御する。また、このパルス信号のデューティ比が所定範囲にある場合には発電電力抑制制御が行われ、それ以外の場合には発電電圧抑制制御が行われない。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたバッテリと、前記バッテリに充電を行う車両用発電機と、前記車両用発電機の出力電圧を制御する車両用発電制御装置と、前記車両用発電制御装置に対して前記車両用発電機の発電状態を指示する外部制御装置とを備える充電システムにおいて、前記車両用発電制御装置は、前記外部制御装置から入力されるパルス信号のデューティ比を検出するデューティ比検出手段と、前記車両用発電機の発電電力を抑制する発電電力抑制手段と、前記デューティ比検出手段によって検出された前記デューティ比に対してほぼ線形の関係を有する電圧に、前記車両用発電機の出力電圧を調整する電圧制御手段と、前記デューティ比検出手段によって検出された前記デューティ比が所定範囲に含まれているときに、前記発電電力抑制手段の動作を有効にする有効制御手段と、を備えることを特徴とする充電システム。
IPC (7件):
H02J 7/24 ,  F02D 29/06 ,  F02N 11/08 ,  H02J 7/16 ,  H02P 9/08 ,  H02P 9/14 ,  H02P 9/30
FI (9件):
H02J 7/24 C ,  F02D 29/06 F ,  F02D 29/06 N ,  F02N 11/08 H ,  H02J 7/16 X ,  H02J 7/16 Y ,  H02P 9/08 B ,  H02P 9/14 H ,  H02P 9/30 D
Fターム (57件):
3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093CA01 ,  3G093CA10 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB20 ,  3G093EB09 ,  5G060AA03 ,  5G060AA04 ,  5G060AA05 ,  5G060CA03 ,  5G060CA08 ,  5G060DA01 ,  5G060DB07 ,  5H590AA02 ,  5H590AA23 ,  5H590AA28 ,  5H590AB01 ,  5H590AB07 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CC01 ,  5H590CC18 ,  5H590CC23 ,  5H590CC24 ,  5H590CC28 ,  5H590CD01 ,  5H590CE05 ,  5H590DD25 ,  5H590DD64 ,  5H590EA01 ,  5H590EB02 ,  5H590EB12 ,  5H590EB21 ,  5H590FA01 ,  5H590FA06 ,  5H590FB01 ,  5H590FB03 ,  5H590FC12 ,  5H590FC21 ,  5H590GA02 ,  5H590GB02 ,  5H590GB05 ,  5H590HA01 ,  5H590HA02 ,  5H590HA18 ,  5H590HA24 ,  5H590HA27 ,  5H590HB06 ,  5H590JA02 ,  5H590JA16 ,  5H590JB01 ,  5H590JB02 ,  5H590JB08 ,  5H590JB12
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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