特許
J-GLOBAL ID:200903061037471059
車両用追従走行制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-213738
公開番号(公開出願番号):特開2002-029284
出願日: 2000年07月14日
公開日(公表日): 2002年01月29日
要約:
【要約】【課題】先行車を追従する追従走行制御において、低車速域での目標車間距離と高車速域との目標車間距離を個別に設定して走行状態に応じて最適な目標車間距離を設定する。【解決手段】 先行車を捕捉している状態で、先行車が高速走行しているときには切換重み係数w(k) を“0”に設定して高車速域用目標車間距離VH に基づいて目標車間距離L* を算出し、この状態から先行車車速Vtが低速所定値VL1以下となると、切換重み係数w(k) を増加させて、目標車間距離L* を高車速域用目標車間距離VH から低車速域用目標車間距離VL に徐々に切換え、先行車の停止時に所定値の目標車間距離L* を設定する。この停止状態からの加速時には勾配の緩やかな加速用特性直線に従って目標車速L* を緩やかに上昇させ、先行車車速Vtが高速所定値VHを越えると目標車間距離L* を徐々に高車速域用目標車間距離VH に切換える。
請求項(抜粋):
自車両の車速を検出する車速検出手段と、自車両前方の追従制御対象車両との車間距離を検出する車間距離検出手段と、目標車間距離を設定する目標車間距離設定手段と、該目標車間距離設定手段で設定した目標車間距離と前記車間距離検出手段で検出した車間距離との車間距離偏差を小さくするように自車両の駆動力及び制動力の何れかを制御する動力制御手段とを備えた車両用追従走行制御装置において、前記目標車間距離設定手段は、前記車速検出手段で検出した自車速が低車速域にある状態で当該自車速に応じて目標車間距離を設定する低車速域用設定手段と、前記車速検出手段で検出した自車速が高車速域にある状態で当該自車速に応じて目標車間距離を設定する高車速域用設定手段と、前記低車速域用設定手段及び高車速域用設定手段とを前記車速検出手段で検出した自車速に応じて切換える目標車間距離切換手段とを備えていることを特徴とする車両用追従走行制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/20
, F02D 29/02 301
FI (5件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/20
, F02D 29/02 301 D
Fターム (41件):
3D041AA30
, 3D041AA41
, 3D041AB01
, 3D041AC04
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD46
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D044AA01
, 3D044AA21
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC05
, 3D044AC15
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD02
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE21
, 3G093AA01
, 3G093BA02
, 3G093BA07
, 3G093BA14
, 3G093BA23
, 3G093CB02
, 3G093CB03
, 3G093CB13
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA04
, 3G093FA10
, 3G093FB03
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
自動走行車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-251570
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-150144
出願人:三菱自動車工業株式会社
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