特許
J-GLOBAL ID:200903061068069887

耐ワンダリング性能にすぐれた空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-296316
公開番号(公開出願番号):特開平10-138711
出願日: 1996年11月08日
公開日(公表日): 1998年05月26日
要約:
【要約】【課題】 すぐれたトラクション性能および制動性能を確保しつつ、ワンダリング現象の発生を有効に抑制する。【解決手段】 トレッド部1に、タイヤ周方向に連続して延びる少なくとも3本のジグザグ状の折曲溝2,3を設け、各折曲溝2,3の溝幅を溝深さの0.3倍以上とし、少なくとも、トレッド幅方向の最外側に位置する折曲溝3の折れ曲がり幅w1 を、タイヤ赤道線に最も近接して位置する折曲溝2のそれw2 の0.7倍未満とする。
請求項(抜粋):
ともに一対のビード部およびサイドウォール部と、両サイドウォール部に連なるトロイド状のトレッド部とを具えるとともに、それらの各部を補強するラジアルカーカスと、ラジアルカーカスの外周側でトレッド部を補強するベルトとを具える空気入りラジアルタイヤにおいて、トレッド部に、タイヤ周方向に連続して延びる少なくとも3本のジグザク状の折曲溝を設け、各折曲溝の溝幅を溝深さの0.3倍以上とし、少なくともトレッド幅方向の最外側に位置する折曲溝の折れ曲がり幅を、タイヤ赤道線に最も近接して位置する折曲溝のそれの0.7倍未満としてなる耐ワンダリング性能にすぐれた空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (2件):
B60C 11/06 B ,  B60C 11/04 H
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-051353   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開昭61-175104
  • 特開昭60-189607
全件表示

前のページに戻る