特許
J-GLOBAL ID:200903061097125753
電気車制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
三好 秀和 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-068399
公開番号(公開出願番号):特開2003-274506
出願日: 1996年09月04日
公開日(公表日): 2003年09月26日
要約:
【要約】【課題】 複数台のインバータのいずれかに保護動作及び故障が発生した時に、断流器をオフさせずに該当するインバータのゲート制御だけを停止させることにより、インバータ再起動時間を短縮し、また断流器の接点磨耗を減らし、さらにいずれか1台のインバータ故障時に乗り心地及び加速性能を悪化させることがないようにする。【解決手段】 複数台のインバータ5-1,5-2,...の1つに保護動作又は故障が発生した時に、該当するインバータ制御部60-1,60-2,...が保護動作又は故障の検出されたインバータのみを停止させ、断流器4をオフせず、また他の健全なインバータの動作を継続させるように制御する。
請求項(抜粋):
架線から電力を取り込む集電器に接続された1つの断流器と、半導体スイッチング素子で構成され、前記断流器を介して前記集電器に共通に接続された複数台のインバータと、前記複数台のインバータ各々をゲート制御するインバータ制御手段と、前記複数台のインバータ各々によって個別に駆動される複数台の電動機と、前記複数台のインバータ各々の保護動作及び故障を検出する故障検出手段とを備え、前記インバータ制御手段は、前記故障検出手段がいずれかのインバータの保護動作又は故障を検出した時に、前記断流器をオフさせず、保護動作又は故障検出された該当インバータのみをゲートオフさせて停止させることを特徴とする電気車制御装置。
Fターム (11件):
5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PU08
, 5H115PV10
, 5H115RB25
, 5H115SE10
, 5H115TR01
, 5H115TZ04
引用特許: