特許
J-GLOBAL ID:200903061108768350
ハイブリッド自動車の空調制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-175810
公開番号(公開出願番号):特開2000-013901
出願日: 1998年06月23日
公開日(公表日): 2000年01月14日
要約:
【要約】【課題】空調性能を維持しつつ、空調作動時でもエンジンの燃費効率を向上する。【解決手段】空調装置の作動時において、ステップS16においてバッテリの蓄電残量が所定量W1以上ならば、ステップS22においてバッテリの充電よりもコンプレッサ用モータを優先して、モータから回収された電力エネルギをバッテリを介さずに直接コンプレッサ用モータに供給する。
請求項(抜粋):
バッテリの電力により駆動力を発生する駆動用モータと内燃機関により駆動力を発生するエンジンを併用して走行するハブリッド自動車において、コンプレッサを駆動するための空調用モータを有する空調装置と、車両の走行状態に応じて、前記駆動用モータを介して電気エネルギを回収して前記バッテリを充電するエネルギ回収手段と、前記空調装置の作動時において、前記バッテリの充電よりも前記空調用モータを優先して前記エネルギ回収手段により回収された電気エネルギを供給する制御手段とを具備することを特徴とするハイブリッド自動車の空調制御装置。
IPC (4件):
B60L 1/00
, B60H 1/32 621
, F02D 29/02
, F02D 29/04
FI (4件):
B60L 1/00 L
, B60H 1/32 621 A
, F02D 29/02 D
, F02D 29/04 B
Fターム (57件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA12
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093BA24
, 3G093CA00
, 3G093CB00
, 3G093CB08
, 3G093DB00
, 3G093DB09
, 3G093EA01
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU02
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QA02
, 5H115QA03
, 5H115QA04
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115RE07
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SE10
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE10
, 5H115TI02
, 5H115TO05
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115UB05
引用特許: