特許
J-GLOBAL ID:200903061115229367

車両用乗員拘束装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-063211
公開番号(公開出願番号):特開2002-264747
出願日: 2001年03月07日
公開日(公表日): 2002年09月18日
要約:
【要約】【課題】 被衝突車両に対し、特に衝突車両が斜め前方から衝突する場合について、乗員の挙動に応じて衝撃吸収を高めるようにする。【解決手段】 レーザレーダなどの衝突車両挙動センサ5により衝突車両の挙動を検出して、被衝突車両の状態を推定するとともに、カメラなどの乗員測定センサ13により乗員11を撮影して衝突時の状態を推定し、これらの推定結果に基づいて、衝突側と同一側の乗員脚部を、反対側の乗員脚部より大きく上昇させるよう、車幅方向に二つに分割したシートクッションの分割部分を個別に上昇作動させる。これにより、乗員脚部を衝突により発生する変形した車体フロアから離反させるようにする。このとき、シートベルト17の弛みをなくすとともに、エアバッグ19およびニーパッド21を作動させて衝撃吸収する。
請求項(抜粋):
被衝突車両に対し斜め前方から接近する衝突車両の挙動を検出する衝突車両挙動検出手段と、前記被衝突車両の前記斜め衝突時の状態を推定する被衝突車両状態推定手段と、前記被衝突車両における乗員の前記斜め衝突時の状態を推定する乗員状態推定手段と、前記被衝突車両における乗員を拘束する乗員拘束手段と、前記被衝突車両における乗員の前記斜め衝突時の衝撃を緩和する衝撃緩衝手段と、前記衝突車両挙動検出手段が検出した衝突車両の挙動、前記被衝突車両状態推定手段が推定した被衝突車両の状態および前記乗員状態推定手段が推定した乗員の状態に基づいて、前記乗員拘束手段および前記衝撃緩衝手段を制御する制御手段とを有することを特徴とする車両用乗員拘束装置。
IPC (7件):
B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 628 ,  B60N 2/44 ,  B60R 21/02 ,  B60R 21/22 ,  B60R 21/32 ,  B60R 22/46
FI (7件):
B60R 21/00 624 B ,  B60R 21/00 628 B ,  B60N 2/44 ,  B60R 21/02 C ,  B60R 21/22 ,  B60R 21/32 ,  B60R 22/46
Fターム (20件):
3B087DE02 ,  3B087DE08 ,  3D018MA02 ,  3D054AA02 ,  3D054AA03 ,  3D054AA04 ,  3D054AA07 ,  3D054AA08 ,  3D054AA13 ,  3D054AA14 ,  3D054CC02 ,  3D054DD40 ,  3D054EE09 ,  3D054EE10 ,  3D054EE11 ,  3D054EE14 ,  3D054EE19 ,  3D054EE22 ,  3D054EE27 ,  3D054EE36
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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