特許
J-GLOBAL ID:200903061116190995

バンパ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-417922
公開番号(公開出願番号):特開2005-178417
出願日: 2003年12月16日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】 衝突体の衝突荷重を効率的に吸収できるバンパ構造を得る。【解決手段】 バンパ構造10では、クラッシュボックス16がバンパリンフォース14を支持しており、クラッシュボックス16は互いに結合された支持蓋24と支持筒26とを有している。バンパリンフォース14に衝突体が衝突した際には、バンパリンフォース14が曲げ変形されると共にクラッシュボックス16が圧壊変形されて、衝突体の衝突荷重が吸収される。ここで、クラッシュボックス16の内側部位に支持蓋24と支持筒26との非結合部及びビードを設けたため、バンパリンフォース14の曲げ変形が終了する前にクラッシュボックス16の圧壊変形が開始される。このため、バンパリンフォース14の曲げ変形からクラッシュボックス16の圧壊変形へ移行する際に衝突体の衝突荷重の吸収量が大幅に減少することを防止でき、衝突体の衝突荷重を効率的に吸収できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体側に設けられ、変形可能とされた支持部材と、 前記支持部材に支持されて車両の周部に配置され、前記支持部材に支持される位置以外の衝突位置において衝突体が衝突した際には曲げ変形されると共に当該曲げ変形が終了する前に前記支持部材の変形が開始されるバンパ部材と、 を備えたバンパ構造。
IPC (2件):
B60R19/34 ,  B60R19/04
FI (2件):
B60R19/34 ,  B60R19/04 M
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 自動車の車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-286738   出願人:日産自動車株式会社
  • 車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-371704   出願人:日産自動車株式会社
  • 骨格部材構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-341319   出願人:トヨタ自動車株式会社

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