特許
J-GLOBAL ID:200903061122948301

車両の電源供給制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-259607
公開番号(公開出願番号):特開2003-070175
出願日: 2001年08月29日
公開日(公表日): 2003年03月07日
要約:
【要約】【課題】電源カット期間を適切に設定し、長時間の車両駐車時にもバッテリ上がりやエンジン始動不良を防止すること。【解決手段】バッテリ31は、電源供給ECU10や各種ECU20に電源供給を行う。電源供給ECU10は、制御部11とEEPROM12と電源カット回路13とを備える。制御部11はIGスイッチ32のON/OFF状態から車両が駐車状態かどうかを判断する。制御部11は、IGスイッチ32がOFFとなり車両が駐車された後、電源カット期間(例えば30日)が経過すると、バッテリ31から各種ECU20への電源供給を電源カット回路13によりカットする。また特に、制御部11は、外部ツール40より電源カット期間の期間変更の要求を受け付け、期間変更の要求を受け付けた際、電源カット期間を変更する。
請求項(抜粋):
各種電子部品等への電源供給を行う車載バッテリを備え、車両が駐車された後、所定の電源カット期間放置されると、車載バッテリから電子部品等への電源供給を停止させるようにした車両の電源供給制御装置であって、電源カット期間の期間変更の要求を受け付ける手段と、期間変更の要求を受け付けた際、電源カット期間を変更する手段と、を備えることを特徴とする車両の電源供給制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/00 302 ,  H02J 7/00 ,  B60R 16/02 670
FI (3件):
H02J 7/00 302 D ,  H02J 7/00 Y ,  B60R 16/02 670 Q
Fターム (4件):
5G003DA04 ,  5G003DA14 ,  5G003EA08 ,  5G003GC05
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 自動車用エンジンの遠隔始動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-292052   出願人:株式会社サンヨーテクニカ
  • 自動車用負荷制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-023898   出願人:株式会社ハーネス総合技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社

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